楽食教室「豆の会」やりました!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
3月1日は楽食教室「豆の会」をやりましたよ。
始めの準備段階では、「豆」全般をやろうと計画していたのですが、豆って種類が多いですよね。
私が持っているだけでもこんなにあるんです。
今回の主役は大豆のみにしました。
20170302
 
 

あれこれあれこれやるよりも、「早く帰って作りたい!」と言う気持ちを持ってもらいたいから、大豆に焦点を絞って、食べ比べや簡単な作り方をお伝えしましたよ。
大豆って色々な形で売っていますよね。
袋の水煮、缶詰、乾燥してあるもの・・・それを一粒一粒味見していったんですよ。
これは私も初めて(笑)
大して変わらなかったらどうしようと心配しながらドキドキで食べてみました。
結果は、凄く違うことが判明しちゃった。
だから手作りをしなくちゃ!と言うことではなく、急いでいたらこの大豆、味の濃い料理にはこの大豆という選択肢が増えたかなぁと言う感じです。
まずは、大豆料理にチャレンジして欲しいって思ったんです。
 
 
20170301豆の会
家に帰ったら早速チャレンジしてくれたみたいで嬉しかったなぁ。
そんな感想はまた後日。
 
 
料理のレシピって山ほど転がっていますよね。
でも家で食べるのはワンパターンになってないですか。
カレーライス
しょうが焼き
親子丼
ラーメン



どこかの定食屋さんのメニューそのままじゃないかな。
それが駄目~~ということではないですよ。
もったいないなぁって思うんです。
 
 
メニューがたくさんあれば、作る人も食べる人ももっと笑顔になるんじゃないかなって。
もちろん私の考えですよ。
あくまで。
 
 
外食と家食は味もレシピも別のほうがいいと思うんです。
お腹を満たして幸せにしてくれる外食と心と体の健康を保つための家食。
両方幸せなら、尚更ハッピーじゃないかなって。
 
 
日本には色々な野菜があって、季節によっても味が違います。
それをたくさんの調味料と合わせれば、無限の味になるんじゃないかな。
そして作り手の愛によって、もっともっと美味しくなる!!
 
 
食べ物の持つ健康作用を知れば、どんな時に何を食べればいいのかが自ずと分かってきます。
家族を元気にしたい人、自分がもっと元気になりたい人を楽食教室は応援したいと思います。
楽食というのは、簡単に作って楽しく食べて元気になっちゃおうというチャレンジです。
サラダをもっと美味しくドレッシングの会とか、ちょっと飲んじゃう?アヒージョの会なんてのもやりたいな(笑)
 
 
あなたも楽しくチャレンジしませんか?
出張教室もやっていますので、もっと料理を楽しみたい!元気になりたい!と言う方はお気軽にお問い合わせくださいね。
お問い合わせはこちらから

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...