乾燥の季節ですよ~~お肌の乾燥を防ぐために食べて欲しいもの!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
日本の秋、そして冬は空気が乾燥して肌にダメージを与えます。
夏には肌の乾燥を感じなかったのに、9月に入ると急に口の周りの乾燥が気になったりしませんか?
女性は特にある日突然感じるんですよね。
 
化粧水をたっぷり肌に入れることや保湿成分のある入浴剤を使うなどの方法に加えて欲しいのが、肌の保湿をしてくれる食べ物をこまめに食べる事をして下さい。
そんなわけで、乾燥を防ぐ食べ物をギュッと紹介します。
 
 
 
まずは 黒いご飯
20151227
東洋医学では五臓の一つ「腎」は肌に深いかかわりを持つといわれています。
腎臓のことです。
この腎は、五色の内の黒を象徴していて、黒い食材を食べると健康になるんです。
黒豆や玄米、黒米、ひじきを炊き込んだ黒いご飯で、腎を元気にして肌の乾燥やシワを防ぎましょう。
 
 

牡蠣
20160908-1
牡蠣は海のミルクと呼ばれていて、栄養価も素晴らしいですよね。
昔から女性達はぷるぷるの肌になれると好んで食べていたそうです。
秋、冬はまさに牡蠣のシーズン。
肌を綺麗にしてくれるために牡蠣たちが店頭に並びます。
鉄分や亜鉛を多く含んで、造血作用もあります。
そして、牡蠣のたんぱく質はすべての必須アミノ酸と同時に12種以上のアミノ酸を併せ持って、とっても良質。
牡蠣を食べて、お肌をキレイにしましょう。
 
 
ナッツも見逃せない
20140616
乾燥肌の対策には、ビタミンA、Eが有効です。
ビタミンAを含む野菜は、ほうれん草や小松菜、カボチャなどで、Eを含むものはナッツ類です。
野菜のクルミ和えや野菜とカシューナッツの炒め物など、野菜+ナッツの組み合わせで食卓を彩りましょう。
毎日コツコツ食べれば、お肌の乾燥も気にならなくなるかも・・。
 
 
これからの季節に気になる乾燥も、肌にいい食べ物で乗り切りましょ。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

 

 

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...