かつお節使ってますか?栄養たっぷりで身体にも脳にもいいんですよ!
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
かつお節、毎日使ってますか?
お味噌汁や煮物に必ず使う出汁。
昔はどこの家庭でも、作っているのが当たり前でした。
家庭によっては、かつお節やこぶ、しいたけなど使い方は色々です。
私の味は、かつお節が基本です。
私にとっては、かつお節の味が体に染み入る~そんな感じなんです。
でも今は、だしつゆ、だしいり味噌、インスタントのだし・・・と簡単に、それらしい味が出るので「かつお節」を使う機会が知らず知らず減っているのではないでしょうか?
実は、あの「かつお節」って、
栄養をいっぱい持っているってご存知でしたか?
脳にいい栄養たっぷりの「かつお節」
脳のために、たんぱく質はとっても大切です。
というのも脳細胞を作っているのはコラーゲンです。
このコラーゲンは繊維状のタンパク質から出来ています。
タンパク質が不足すると栄養不足で脳細胞が動けなくなったり、死んでしまったりするのです。
かつお節は、良質のタンパク質をたっぷり含んでいるので脳細胞を活性化させ、血管を強くします。
かつお節のうまみをだす成分のイノシン酸。
イノシン酸の働き、美味しさだけじゃないんです。
実は、細胞生成そして再生に欠かせない重要成分。
このほか、タンパク質、ビタミンD、リン、カリウムを含み、神経伝達を正常に保つ働きがあるんです。
使い方も色々ある、かつお節
茹でたほうれん草にかけたり、豆腐にのせたり、おにぎりの具材にしたり、ヤキソバや炒め物、サラダにかけたり・・・と、かつお節の使い方は数限りなくありますよね。
身体にも脳にもいい栄養がたっぷりだから、毎日使って欲しいんです。
一番簡単なのは、調理した後に「今日のおかずのどれかにかつお節をかける」こと。
これなら、簡単にクリアできちゃいますよね。
1日1回、かつお節を使ってみてくださいね。
かつお節の使い方に、厳しい使い方はありません。
あなただけのオリジナルかつお節レシピが出来上がるかも~!
楽しんで、そして脳に栄養を与えてくださいね。
今日もお読みいただきありがとうございます!