じめ~ッとした季節は、発汗作用のある食べ物ですっきりしましょう!!

雨がひどく降ったり、降ると言っても雨が降らなかったり、この時期は天気があてになりません。
かといって洗濯は毎日しなくてはどんどん溜まってしまうので、コツコツと部屋干しにしていますが、バスタオルなどが何となく臭う感じがしています(苦笑)
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 

梅雨の時期って、湿度も気温も高いので、排水溝やら放っておくと臭いがしてくるので、こまめに掃除をすることが大切になりますね。
仕事で娘や旦那が遅く帰宅した日は、お弁当箱や夕飯の後片付けが夜中になりそうなので、体力が果てる日は翌朝に洗うんですが、やっぱりちょっと台所が変な臭い。
これは、実は台所などの話しではなく、身体の中でも同じようなことが起こっているんです。
中医学の考えでは、梅雨の時期の湿気が人間の体に悪さをするとして「湿邪(しつじゃ)」と呼んでいます。
 

この湿邪が、冷えやむくみ、下痢や食欲不振、体のだるや気分の低下、皮膚炎や頭痛や関節痛などを起こすんです。
血液の流れや気の流れが湿気によって邪魔されて、身体のあちらこちらに不具合を出します。
何か思い当たる症状はないですか。
 

この症状を悪化させるのが、つめたい飲み物や甘い食べ物、脂っこいものです。
返って体の中に湿邪を増殖させてしまうので気をつけてくださいね。

一番は運動したり、汗腺を開かせることなんですが、しっかり運動する時間も入浴する時間もない人は、食べ物に気をつけてみてください。
身体を温めて汗を促す食べ物があるんですよ。
にんにくや玉ねぎ、生姜やみょうが、トウガラシ、ラッキョウやパクチーなどです。
野菜売り場にいつでもある食材ですよね。
これらを料理に使ってみましょう!
身体がポカポカとしてくる感じがしてくるはずです。
 

野菜炒めにトウガラシやにんにくを入れたり、みょうがの味噌汁にしたりと、いつもの料理にちょっと入れるだけでいいんです。
私は、生姜のご飯にしてみました。
食べているうちにポカポカしてきます。
 

20150410
作り方はこちらを見てくださいね。
 

あとは、利尿作用のあるものを食べて、水分を身体の外に出しちゃいましょう。
今の時期は、そら豆やもやし、アサリやシジミなども食べてくださいね。

身体の中がスッキリしてきます!!

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などを活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...