適度なお酒は認知症を予防します。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

お酒適度に飲んでいますか?
全く飲まない人と比べて、週に1回飲む人は、認知症の発症リスクが3割程度減少することが知られています。
果たして週に1回は適度なのかどうか、個人差があるので難ともいえませんが、ある程度楽しく飲むことが、脳を活性化します。

認知症のリスクを高めるのは、多量の飲酒と逆に全くお酒を飲まないこと。
中年期でお酒を全く飲まなかった人と、毎日ビール350ccを4本飲む習慣の両者が、高齢期を迎えると認知機能を大きく低下させたという実験がありました。
最も脳の機能を良好に保てたのは、1日に350cc程度の飲酒の量の人でした。

全く飲めない下戸の人がやってもダメですよ。
ある程度飲める人の話です。

飲みすぎかな?と思う人は、時々休肝日を設けて、飲む人は肝臓をまもってくれるおつまみを食べながら楽しく飲むのがいいですね。
今の時期はあさりのおつまみがお勧めです。
アサリとしょうがを使って、甘辛く煮てみてはいかがでしょうか。
20160405
アサリの生姜煮
アサリの旬は2-4月、そして旬のしょうがを使えば、肝臓も鍛えられ、血行も良くなるので脳にも身体にも喜ばれます。

飲むのは、ほろ酔い、適量の飲み方が脳の健康を守ります。
楽しくおいしく飲んでくださいね。

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...