春は便秘がちな季節です♪

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

春はお通じが悪くなって、お薬に頼る人が多いですね。

食事はほとんど変えていなくても、便秘になるんです。
それは、朝晩の気温の差で身体がストレスを感じたり、春の新しい環境の変化でストレスを感じたりと言うのもあるんですが、9割ほどは水分不足なんです。
20160404
冬は身体をあたためようと温かい飲み物を飲みます。
夏は暑いから、身体を少しでも楽にしようと冷たいものを飲みます。
さて、春はどうでしょうか。
寒くも無く、熱くもなく、過ごしやすい季節のせいか、飲み物を飲む回数が減りませんか?
それに加えて、冬に溜まったものを身体が出そうとして、汗やおしっこで水分を出してしまいます。
夏に比べて、ダラダラと流れるような汗は出なくっても、実はたくさん汗をかいているんです。
だから、身体は知らないうちに水分不足になっているんです。
水分が少なければ、どんなに食物繊維をとろうが脂分をとろうが、便が出なくなってしまうんですよ。

便が出なければ、お薬を飲むこともあるかもしれませんが、その前に水分をたくさんとって試してみてはいかがでしょうか。
案外する~っと気持ちよく出たりしますよ(笑)

緑茶、ほうじ茶、番茶、白湯・・・なるべく糖分のないもので水分補給してください。

水分は、お通じをよくするだけではなく、認知症も予防します。
脳梗塞や脳出血などで入院した人から、水分のとり方を聞いてインタビューしてみると、みんな飲んでいないんですよね。
朝おきぬけに白湯を飲む、10時や3時でお茶を飲む、夕方にも水分補給して、寝る前にも白湯を飲む・・・などとある程度ルールを作るといいようです。
喉が渇いたら飲むということでは、水分不足は補えないんですよ。
年をとると、悲しいですが、喉の乾きに鈍感になりますからね。

春は、水分をしっかりとって、便秘や脳梗塞などを予防してくださいね。
身体は水分を欲していますよ♪
私も飲みます!
 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...