「もう年だから・・・」は封印しましょう!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

何かを始めようと思い立ったとき
心の片隅で「もう年だから…」とあきらめてしまうことってありませんか?

それでは身体も心も衰えて、老化が進むばかりです。
 
年を重ねても人間には眠っている多くの可能性があります。
年を重ねたからこそ得られるものもたくさんあります。
 
お茶やお花、陶芸、音楽を習ったりするのも脳にはとても良い刺激です。
最近では気軽に受けられる講座がたくさんあります。
20160329
参加型のものもあれば、パソコンでも受けることができるものもありますよね。

 
楽しむだけでも良いのですが、
例えば、「発表会にでる」「作品を作る」などの1つ上の目標を設定すると、
それに向かって勉強したり練習したりと新たな刺激となります。
それを達成したときは「私にもまだまだ出来る」と心にハリが出てきて
それが若さの源となります。
 
最近の脳分野の研究では、こうやっていろいろなことにチャレンジしていると、
高齢期でも脳の容積が大きくなることがわかってきたんですよ。
やりたいことをワクワクした気持ちで続けると
脳内の化学物質が分泌され脳が活性化されるのです。
 
でも脳は使えば良いというものではありません。
脳の情報処理にはエネルギーも必要です。
バランスの悪い食事やエネルギーの足りない食生活では脳の活動を低下させます。
 
バランスのよい食事を楽しみながらしっかりと摂りましょう。
そして脳にしっかりと栄養を届けて、楽しいことをやっちゃう!これが一番ですね。
ハツラツとした人生を送りましょう。
 
「もう年だから・・・」と言っている今日が、あなたの中では一番若い日です!
明日は1日だけ、経験を積んで歳をとってますよ。
何でも楽しんじゃいましょう。
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...