高血圧が気になる方は、ゴマと仲良しに!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
ゴマ、食べていますか?
私は、ゴマ大好きで、炒ったゴマをそのままでも食べちゃいます(笑)
あの風味がたまらないんですよね。
20160315
今では何処でも手に入るゴマですが、昔はとっても貴重なもので、庶民は食べる事ができなかったそうです。
ゴマの起原は、なんと6000年前の中央アフリカです。
その頃は、油をとるために栽培されていたと言われています。
 

ゴマは世界最古の健康食品です。
中国の本草経という古典医学書には

内臓の機能が傷ついた病気や、弱り衰えた病人を治すことができる。
肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓の五臓の機能を補い、元気や体力を益し、肌の肉好きを成長させ、骨の髄液や、脳を満たす作用がある。
久しく服用すれば、だんだんと身が軽くなり、年をとっても老いがないようになる・・・。

ね。
凄いでしょ。
はるか昔から、スーパー健康食品として扱われていたんです。
 
最近の研究でも、ゴマのパワーは、老化防止や降コレステロール、抗がん作用、いろいろな作用が上げられていますが、注目したいのは、高血圧への作用です。
 
ダブルの力で、高血圧に効能があるんです。
一つは、ごまの油脂分に多く含まれるリノール酸。
これの働きで、血管が広がって、血圧の上昇を抑えて、血液の流れをスムーズにします。
もう一つが、よくCMで聞く言葉ですが、ゴマペプチド。
これも血圧上昇を抑えるんです。
 
ゴマは、硬い殻に守られているので、食べる前に炒って摺ると効果アップしますよ。
私は、この小さなすり鉢で摺って、胡麻和えやゴマご飯、ゴマ酢などを作ります。
20160315-2
大きなすり鉢だと片づけが面倒ですからね。
ままごとのような小さなものだと、作りたいだけ作れるのでとっても便利です。
 
ゴマを毎日食べて、気になる高血圧を改善していきましょう。
最古の健康食品「ゴマ」を味方につけてくださいね。

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...