健康食品業界、変わってきたかも!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日はビックサイトで行われている健康博に行ってきました。
到着するとそこは、人、人、人・・・。
受付を済ませて、会場に入る前に帰りたい心境になりました(苦笑)
DSC_0054
でも、でも、仕事できているんだから・・・と、気持ちを立て直して行ってきました。

健康博覧会は1年に2度行われています。
毎回、勉強のために参加しているのですが、ここ2-3年は1年に1回くらいと50%の出席率です。
これでは、出席日数が足りず留年ですよね。
不真面目になった理由があるんです。
健康食品のブースがとっても狭くなって、出店社さんが急に減ってしまった時期や、話題のものばかりを扱っていて、面白みの無かった時期がありました。
例えば、みどり虫ならみどり虫、ウコンならウコンばかりの出店と、消費者を追ったお店が多かったんです。
もちろん売れなければ企業が存在しないので、ある意味大切なことですが、売込みばかりが先行していて、ちょっと嫌気がさしていました。

でも、今回出席したのは、facebookで知り合った方が、出店していると聞いたから(笑)
ハイ、単純です。
漢方も扱うイヌイさんと言うお薬屋なのですが、健康のためにお米、卵、グルテンフリーのケーキや、化粧品など幅広く開発して、研究熱心な方々なので、一度お会いしたいと思っていたんです。
ステキな方々で、ホッとした時間を過ごさせていただきました。
20160317-3

今回の健康博に参加して思ったこと!

一つは、健康食品には、素材やさんがあって、それをいろいろと集めて「アレにもこれにもいい!」と言う感じで販売していたのが、独自の素材を使って研究開発して、自社製品を開発しているところが増えてきています。
大学の企業参加や目に見えない改革が進んでいるようです。
商品も、その植物を丸ごと乾燥させたり、発酵技術でエキスを濃縮させたりしているものが多かった。
この丸ごとと言うのが大事なんです。
ビタミンやミネラルを寄せ集めた健康食品は、人が作ったもので、栄養はたくさん入っているけれど、栄養バランスは取れているのかと疑問に思います。
丸ごとならば、植物そのままの栄養バランスをいただけるので、身体にも負担が無いんです。

もう一つは、添加物の無い商品が増えてきました。
これは、大歓迎!!
今までは、「固めるのに入っている○○糖を抜いて作れないですか?」などと聞いても、「そんなことはできるはずが無い」とか「どうやったらできるんだ?」と反対に怒られることもありました(汗)
でも、今回は「使ってません」と堂々と答えてくれるところが多かったです。

健康食品も、少しずつ変わってきているようです。
無添加の健康食品、ドンドン探しますよ~~!

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...