料理の味付けは、最後に決めませんか?

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日、本屋さんに行ってきました。
大体見るところは決まっていて、健康本か料理本か漫画です(笑)

今日も料理本をチラッと見ていると、イロイロな華やかな料理が載っていました。
レストランに出せそうな、見栄えのいいものから、豪勢なもの、彩の良いもの、どれもステキな料理ばかり。

味付けに、砂糖○○杯、しょうゆ○○杯、お酒○○杯ってよく書いてありますよね。
あれって、そのまま使いますか?
私は、比率は守ります。
砂糖2杯に対して、しょうゆが4杯なら、1対2だな~とかね。
でも、そのままの味付けはしません。

どうしてかと言うと、野菜の味や肉、魚の味や、ダシの味によって、微妙に味付けのバランスが悪い時があるんです。
なるべく素材の味を楽しみたいので、どちらかと言うと少なめにしてしまうことが多いんです。
足りなければ、食卓で醬油を足してもらえば済むことですからね。

私達、日本人は、口内調味ができる人種ってご存知でしたか?
白いご飯を食べて、魚を食べて、少し塩分が足りなかったら、お漬物を口の中に入れて自分好みの味にできるんです。
だから、料理も、味の薄いもの、少し塩辛いもの、甘いもの、酸っぱいものがあれば、自由に口の中で楽しむことができます。
20160213
この日の食事は、生姜の味をメインにしたかったので、醬油はほんの少し使っただけの料理となりましたが、メインを少し甘めにして、キノコのしょうゆ味を引き立てて、楽しみましたよ。

調理していると、何だか物足りなくなって、塩や醬油、味噌など足してしまうことありませんか?
外食すると、それが基本だと思って、家でもどうしても調味料が増えてしまいます。
濃い味、辛い味付けは、気にしないとどんどん進んでしまうので、ちょっとだけ注意してくださいね。
外食は外食、家ご飯は家ご飯、少し足りないぐらいが健康のためにはいいんです。

調味料の味ではなく、素材を楽しむ食事を目指しましょう。
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...