身体がだるいと感じる春に食べて欲しい食材

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

春が近づいてくると、何となくイライラしたり、だるかったり、眠くて眠くて仕方がなかったりしませんか。
あなただけではありません。
みんな、大なり小なり感じていることなんです。
それは、人間が動物だから。
春は、すべての生き物が活動を始める季節です。
人の体も、草木が芽吹いてくるように、新陳代謝が活発になっていきます。
冬の寒い時期に溜まった脂肪や古い塩分を出そうとします。
腎臓や肝臓などの働きも活発になって、それに合せて運動神経や自律神経なども動き出しますが、臓器と神経の働きがうまくかみ合わずイライラしたり眠くなったりするのです。
身体の中から毒素が出るまで、体調も安定しにくくなります。

美味しい春の野菜
この時期に食べて欲しいのが、春の野菜です。
せりやヨモギなどの野草にはちょっとほろ苦い味がありますが、それが血液をキレイにしてくれるといわれています。
その他には、ブロッコリーやキャベツ、菜花などです。
八百屋さんで見かけることが多くなってきましたよね。
これらのアブラナ科の野菜は、ドンドン成長する強いパワーと代謝作用を持っています。
20150404

そして身体の中の不要なものを出すためには、解毒作用のあるものをしっかり食べる事も必要です。
解毒でお勧めなのは、小豆です。
小豆を煮た汁を、味付けせずに少しずつ飲むことが良しとされています。
私がお勧めなのは、小豆ご飯です。
20150318-2
小豆を芯が残る程度に炊いて、ご飯に適量入れて、お塩をちょっと一つまみ入れれば出来上がりです。

春の野菜と小豆で、身体の代謝を上げて毒素を出してくださいね。
身体が徐々に楽になってきますよ!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...