ひな祭りは、感謝の日

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

2月も後半になると、お雛様のことが頭をよぎります。
どのタイミングで、何処に出そうかな?と。
亡くなった父が、孫にあたる私の娘たちに買ってくれたお雛様は、7段飾りの立派なものでした。
でも、飾るところがなくって、いつもパーティのように出してしまうんですよね。
20160220
お雛様、ごめんなさい。
でも、ちょっと楽しそうでしょ?
 
お雛様を出さない人も増えているようですが、いつもあることを思い出して、出さずにはいられないんです。
 

長女が生まれた頃、お雛様を買うか買わないか、両親と話し合いました。
山形の実家には、お雛様があって、私のおじいちゃんが毎年毎年5-6体ずつお人形を買ってくれたものです。
お内裏様とお雛様、三人官女と、金太郎や七福神、舌切り雀の人形やら、100個くらいはあったんですね。
その人形のバラバラ具合がとっても面白くて、小さな頃は、お人形を出すのが楽しみでした。
そのお人形を山形から横浜に持って来ようとしたのですが、お雛様は引き継いではいけないと父に強く言われ断念したんです。
今では、お雛様が引き継ぐことは悪いことではないと思われていますよね。
その代わり、新しいお雛様を買ってもらったんですが、大変なのは母です。
ひな祭りの時期に帰省できない時は、母に飾ってもらいます。
 
私のため100個の人形を買ってくれたおじいちゃんと、実家のお雛様をいつも飾ってくれる母と、娘のために買ってくれた父のことに感謝をする日になっています。
お雛様を見ながら、幸せでいられることを改めて思ってしまうんです。

 

そして、お友達から、こんなステキなプレゼントが届きました。
20160220-2
散らし寿司ではないですよ。
和菓子なんです。
とってもきれいですよね。
 

お雛様も喜んでいます。
20160220-3
 
ひな祭りの日、改めて大切にしたいと思います。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...