クラゲだらけの水族館って興味ありますか?-クラゲ水族館のこと-

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

先日、山形に帰省した時に立ち寄ってきた鶴岡市立加茂水族館。
水族館としては、なんの強みも無かった水族館だったので、
2000年までは、存続の危機が続いていた小さな水族館です。
20160925-2

私は、小学校の時に数回、大人になってからも子供を連れて数回立ち寄っています。
20年ほど前は、ラッコの可愛さで子供達の人気になっていましたが、
ラッコもさほど珍しくなかったし、そのラッコが居なくなってしまって、
お客様を呼ぶのに四苦八苦していたと聞いていました。

20160925

事実、私が何度行っても、がらがらの状態が多かったんです。

資金力のない中で、色々な展示を行ってきたけど、何をやってもお客さまがついてこなかった中で、
たまたまサンゴの展示で、クラゲが数匹泳いでいたのをお客様が喜んでいて
クラゲの展示を徐々に増やしていくたびに、お客様が増えて
クラゲでやっていこう!とおおきな転換をはかった水族館です。

もうクラゲ、クラゲのオンパレード。

20160925-3
くらげ

20160925-4
くらげ

20160925-5
くらげ

20160925-6

また、くらげ(笑)

中には、クラゲの飼育展示やクラゲの学習が出来る場所もあって、クラゲと言ったらここ!というほどになったんですよね。

クラゲ、海で見つけたら、刺されるんじゃないかって心配になるけれど、展示してある姿を見れば、ぷかぷかと浮かぶ姿に癒されちゃうんですよね。

ちょっと癒されてみてください。

どんなに仕事が辛くても、続けること!これが最大の成功の秘訣かもしれないって、ちょっと学んできました。
自分の強みをどんどん発信して、共感を得れば、人とのコミュニケーションも楽しくなるし、何よりも人生が楽しくなる。
いやなことでも楽しさを見つけることが出来れば、人生は豊かになります。
楽しいこと探しましょ!
笑顔になれば、つまらない毎日も楽しい毎日になります。
私も、笑顔で楽しみます。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などを活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...