家族の困った!に手を貸してくれる本です。

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

風邪、流行ってますね~~
皆さんは大丈夫ですか?
主人が土曜ぐらいから風邪気味で、辛そうな週末を迎えていました。
日曜日に計った時には、熱が39.1℃もあり、風邪の時は大概放っておくんですが、今回は流石に「何とか楽にしなくちゃ」という思いが働きました(笑)
 
風邪をひいたら、お薬を飲むという方と、治るのを待つという方法がありますよね。
私は、赤ちゃんやお年寄り、病気がちな人以外は、治るのを待つという方法がいいと思っています。
昔、医療事務で働いていた時に、小児科のお医者様に聞いたことがあるんです。
「先生のお子さんが、風邪を引いたらどうしてますか?」って。
そしたら、「寝かせておく」と即答でした。
そんなやり取りが、今でも記憶の底にあります。
また、病気の時には、体の中の自然治癒力を強めるチャンスだとも思っているんです。
 

治る過程で、熱が辛かったり、咳がひどい時は、症状を抑えるために台所にある野菜や食材を使うこともいいかも知れません。
今回お世話になったのは、この本です。
20160222-1

そして、作ったのは大根湯。
大根の根のほうをおろしにして山盛り3杯としょうがおろし少し、しょうゆ大さじ1と熱い番茶400ccを入れて、飲んでもらいました。
20160222-2
味は・・・ご想像にお任せします(笑)
飲んでもらうまでに、とっても時間がかかったことだけお伝えしておきますね。

その後水分補給には、温かい番茶を利用して、なかなか出なかった汗がやっと出るようになり、翌日には37.1℃まで下がりホッとしました。
 
 
家族の具合が悪くなった時、辛い表情を見て、「何か出来ることがないか?」と考えますよね。
この本は、薬に頼らず、家族の困った!に手を貸してくれる心強い本です。
 
日頃から、身体を酷使ばかりしていませんか。
使いすぎたら、体にいいことをしたり体にいいものを食べたりして普段から、身体のケアをしてくださいね。
身体を大切にして毎日を過ごしていれば、風邪の熱や咳などには動じません。
自分には治す力があると思っている人は、治りもやはり早いんです。
 
身体を思いやりながら、笑顔で過ごしてくださいね!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...