ばっかり料理に気をつけてくださいね!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
魚を食べずにお肉ばっかりだったり、たんぱく源を大豆ばっかりに頼ったりしていませんか?
好き嫌いもありますが、ばっかり料理は身体の不調を引き起こします。
 
豆腐や豆、納豆といった大豆製品のほうが身体に良さそうという感じがしなくもありませんよね。
子供が小さかった頃、「大豆便利だな~たんぱく質もあるし、ビタミンやミネラルもあるし・・。」なんて考えて、大豆料理をひたすら作っていた時期がありました。
そうしたら、大失敗。
子供が大豆にアレルギー反応を起こすようになったんです。
同じものばかり食べると、身体が受け付けなくなるんだと、その時考えさせられました。
今は、回転食という食事法をゆるく守っていますが、魚、肉は交互に、野菜も同じ野菜は続けて摂らない・・・つまり、いろいろな食材を回しながら食べるということなんです。

20140122_1942051
 
植物性のほうが動物性より身体に優しい気がしますが、実はそうとも限らないんです。
肉や魚など動物性たんぱく質のほうが、植物性たんぱく質よりも身体を作るビタミンやミネラルが豊富に含まれます。
嫌われがちな資質だって、身体の材料になります。
細胞膜や女性ホルモンは脂質が無ければ作られることが出来ないんです。
良質の油を含む魚は、植物性のたんぱく質よりも女性にとっては欠かせない食材です。
自然の食材には、まだまだ解明されてない栄養素がたくさんあると思います。

 
魚ばっかり、肉ばっかり、野菜ばっかり・・・ではなく、それぞれの栄養素を組み合わせていただくことが、身体の不調を改善していくことになります。
昨日魚なら、今日は豚肉、次の日は鶏肉・・・なんて簡単な決め方でもいいんです。
それに、緑の野菜や赤、オレンジ、白の野菜と豆、海藻を組み合わせれば、バランスもバッチリです!
元気で過ごすために、いろいろな食材を組み合わせて食べてくださいね。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...