カレー粉を使って、元気に過ごしましょう!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

身近な食材で、健康に近づけたら、ハッピーですよね。
今日はそんな食材の一つを紹介します。
その名も「カレー粉」です。
とっても身近な存在ですよね。

カレー粉は、様々なスパイスをブレンドしたものです。
20161018

カレー粉のスパイスの多くは、実は漢方薬の材料で、胃腸の働きを整えるものが多いんですよ。
身体を温めるジンジャーや老化防止のクローブ、肝臓を守るターメリック、胃の働きを助けるシナモン、食欲増進のブラックペッパー、胃腸をサポートするクミンなど、様々なものが配合してありますよね。

自分で配合して作る方もいらっしゃるかもしれませんが、めんどくさがりの私は、添加物無しのこれをもっぱら使っています。
20141024-1
お味噌汁に入れたり、チャーハンやお焼き、お肉を焼いたり、野菜を炒める時も、「カレーの気分」と思った時に、思いつきで料理に入れちゃいます。

カレー粉の効能をちょっとだけ見てみましょう

大きく6つに分けられます。
コレステロール値の改善
肝臓の働きを助けるのが、ターメリックに含まれるクルクミンという成分です。
クルクミンには、胆汁の分泌を促進することで、コレステロールの増加を抑える効果があります。

動脈硬化の予防
トウガラシやしょうがなどの辛み成分が血行を良くしていきます。
カレーの抗酸化作用で、血管を酸化から守ることで、動脈硬化の予防に繋がります。

認知症の予防
認知症の中でも多いのが、脳が萎縮して起こるアルツハイマー型です。
ターメリックの成分のクルクミンには、記憶低下を遅らせる働きがあり、認知症予防には有効な成分と言われています。

便秘の改善
ターメリック、コリアンダー、クミンなどが腸を活発にしてくれます。
腸にガスが溜まるのを防いだり、消化機能を刺激することで、便通もスムーズになるんです。
また、消化機能をサポートすることで胃腸への負担を軽減します。

免疫力アップ
身体を温めたり、腸の働きを整えることは、免疫力のアップに繋がります。
クルクミンも免疫システムを強化するので、ウィルスや細菌への抵抗力がつき、風邪などを引きにくくしてくれます。

美肌効果
発汗作用で身体の中の老廃物をスムーズに排泄して、美肌効果に繋がります。
便秘改善や血行促進など、肌の新陳代謝もサポートしてくれますし、スパイスの持つ抗酸化作用が、肌の老化予防にも効果を発揮します。

 

今日は寒いのでカレー粉の鍋にしちゃおうかな。
鍋にも重宝しますよね。
20151110
カレー粉を食べて、一番分かりやすいのは、整腸作用です。
老廃物がスムーズに出ることによって、肌の調子が良くなったり、代謝が上がって血流もよくなり、酸素も身体に行き渡るなど良いことがたくさんです。
味噌や醬油など昔からある調味料もいいですが、カレー粉も健康力アップに力を貸してくれそうです!
カレー粉をお使いの際は、添加物の無いものを選んでくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...