【健康教室】離乳食で湿疹が出ちゃった!
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日は中野まで、出張健康教室に行ってきましたよ。
今回は、前の会社の同僚で、着物の着付けのプロの方です。
昨年、第一子を生んで10ヶ月で離乳食につまずいているとのことで、気持ちを楽にしてあげたくて、行ってきました!
Mさんの悩み
7ヶ月頃から徐々に離乳食を初めて、9月に急にお腹のところに発疹が出来てしまって、何を食べさせたらいいのかわからなくなったことが一番のお悩みでした。
離乳食の本を見ると、8ヶ月の子はコレ、9ヶ月の子はコレ・・・・と決まっていて、離乳食につまづいたために一般的な流れから遅れることになっている現状をどう解決していいのか、色々な方に相談して糸口を見つけ出そうとしていたんです。
食べるものとお母さんの気持ちが大事
まずは、何を食べたら湿疹が出たのか、2人で話し合いましたよ。
また同じような湿疹が出たら、お母さんも赤ちゃんも可愛そうですからね。
犯人探しが一段落してからは、湿疹が出ることは「体に要らないよ」のサインが出ていることで、駄目なことではなく反対に健康の証であることを伝えました。
反対にこのサインが出ないことが大変なんですよね。
お母さんが離乳食を与えるときに「湿疹が出たらいやだな。とても困る。」という気持ちで与えると不思議に湿疹が出ることがあるんです。
湿疹が出たら、「コレがダメなんだよ~」と赤ちゃんからのサインがあったと思って、次から気をつければいいんです。
栄養をとる事は大切だけど、体に不要な添加物などは摂らないことと毒を出す力を整えておくことをお願いしました。
ビタミンCの表示のナゾや添加物の話しが出て、ついつい話しがヒートアップしちゃいました。
どうも添加物の話になると、熱く語ってしまうのはちょっと反省(笑)
今後のこと
離乳食を完全にストップしているのかと思いきや、カボチャ、モロヘイヤ、さつまいもなど煮たりふかしたりしたもの、雑穀などを柔らかくしてあげているのを聞いて、順調に進んでいることを伝えました。
赤ちゃんは、みんな同じではないので離乳食の本のことはあまり気にしないこと、あなたはあなたのやり方でいいんです。
ベビーフードなどに頼らないで、しっかりやっているなぁと若いMさんに感心しました。
レパートリーを増やしたいとのことで、一緒に買い物に行き野菜や魚、乾物などを購入しました。
ちょっと自信を取り戻してくれたみたいで嬉しかったなぁ。
私もついでに、豆類を物色しちゃいました。
おまけ
ストローで上手に飲んでもらえるようにするのはどうしたらいいの?と聞かれ、マグのストローで練習すること、そのときにミルクではなく麦茶や白湯にしてみて~~とお願いしたら早速ラインで報告がありました。
Mさんも赤ちゃんも、めちゃくちゃ楽しそうな動画を送ってくれました。
楽しく子育てして欲しいな!
笑顔になれる健康教室をがんばって続けていきます!
健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
Mさんのお話を伺いながら、私も2人の子育てをして、食に悩んだこと育児そのものに悩んだことを思い出しました。
今思えは、しっかり育てなくちゃ、健康にしなくちゃと言う気持ちが大きすぎて育児を楽しめなかったんですよね。
でも、あの時とても悩んだ時間が有るからこそ今の自分があります。
ママさんたち、楽しく頑張ってください。
育児って長いようで、あっという間に終っちゃいますよ。