免疫をアップする野菜はこれ!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は免疫の話です。

免疫が下がる原因は?

老化つまり加齢が免疫力を下げる最大の原因です。
免疫が下がると、糖尿病、高血圧、心臓病や脳卒中などの生活習慣病や、未だに死因のトップとされているガンにかかりやすくなります。
時間は同じように流れ、老化して行きますが、人によって個人差が大きく現われます。
同じ年でも病気になりやすい人となりにくい人が存在します。

どうして人によって違うの?

体の中を酸化させ老化を加速させる物質があるんです。
それが「活性酸素」と呼ばれるものです。
活性酸素はとっても攻撃的です。
毒性も強くって、免疫細胞を傷つけ、そして機能まで低下させます。
ガンの引き金にもなる存在ですから、出来れば体の中には溜まって欲しくない存在です。
でも若いうちは、酵素やタンパク質、ビタミンなどがこの活性酸素を追い出そうと頑張るのですが、加齢によって押し出す力もだんだん弱くなっていきます。
活性酸素がたくさん溜まっている状態の人は、免疫が下がっていると言えます。

活性酸素を追い出そう

食べ物の中には、活性酸素を抑制して、体の中で抗酸化物質をたくさん作り出すものがたくさんあります。
それを積極的に食べる事が、活性酸素を追い出して免疫をアップする近道です。
活性酸素を除去するのに効果的なのがビタミンEやCです。
ビタミンCはストレスも軽減するのでお勧めです。

野菜や果物が持つ栄養素が抗酸化作用を持ち、免疫力を上げます。
植物性食品に含まれる数万種類の物質のうち、約600種にガン予防の効果があるという結果が出ています。
更に40種類に厳選された野菜がこちらです。
デザイナーフーズ
ピラミッドの形で、上段が良いと言われますが下段の野菜も十分抗酸化作用があります。
何しろ数万種類のうちの40種のスターですからね。
野菜にはそれぞれ色や味など特徴があるように栄養素も様々です。

色々な野菜をしっかり食べましょう!
出来れば新鮮な野菜がお勧めです。新鮮な野菜ほど、人を元気にする力が強いですからね。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

老化は避けられないものですが、老化による免疫力ダウンには個人差が大きのです。
食生活を工夫することによって、老化のスピードを遅くしたり、病気にならないようにしたりもできますよ。
出来れば手作りが良いですが、「なかなか時間が・・・」という人は、ニンニクやキャベツ、大豆、ニンジン、玉ねぎ・・・などを食べることが出来るお店を選んでくださいね。
御つまみに旬の新鮮な野菜を出してくれるお店を探してみるのもいいかも知れません。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...