平均寿命に健康寿命を近づけましょう!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

平均寿命が男女共に80歳を越えたというニュースがありました。
長寿の老人と言われると、キンさんギンさんのお二人を思い出しますが、実際は元気で長生きする人は結構マレなんです。
長寿であることはとても嬉しいことですが、病院や施設で寝たきりの人も多く含まれます。
20151017-1

健康寿命をご存知ですか

健康な状態で生活を送ることの出来る期間の事を「健康寿命」といいます。
これはWHOが提唱した考えで、「寝たきり」や「認知症」といった介護を要する期間を除いた寿命のことです。
普段の生活に制限がなく、一人で生活できる期間です。

平均寿命と健康寿命の差

表をご覧ください。
平均寿命と健康寿命の驚くべき差 2010年のデータですが、平均寿命と健康寿命の差が結構有りますよね。
病気などで一人で暮らせない時期が、男性は9年女性は12年もあります。
あくまでも平均ですので、これより長い人もいれば短い人もいます。
男女共に70歳を越えて直ちに、病気が酷くなったり介護が必要になるのではありません。
免疫が年齢と共に落ちてきて、身体が弱くなり病気を繰り返すことで、健康という枠から外れていきます。
でも、その病気や具合の悪い状態のときに、どう対処して体を大切にするかによって、健康寿命の枠に戻ることもできるんです。

健康寿命を延ばすために

免疫を上げることが一番大切です!
毎日笑うこと、楽しい場所に進んで参加しましょう。
そして疲れたらしっかり休んでくださいね。
病気になったらお医者様に治療をお願いするしかありませんが、健康であることは自分で管理することが大切です。
毎日の食事を選択するのはあなたです。
その食事、口にするもので健康寿命が変わってきます。
手作りのものや旬のものをしっかりとって、たんぱく質やビタミンを不足なく食べる事も大事です。
簡単なことで毎日の生活でできることを実践して、健康寿命を延ばしましょう。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

年齢と共にどうしても体力が落ちてきてしまいます。
でも、それが当たり前ではなくて、体力や免疫が落ちないように抵抗すること何か試行錯誤すること、諦めないことが大事じゃないでしょうか。
歩いて足の筋肉を鍛えること、食事は良く噛んで食べる事、持病を悪化させないこと、栄養をとること、薬に頼りすぎずに身体を休めること、笑うこと・・・できることなんでもいいんです。
体を想ってできることから始めてみましょう。
涼しくなってきたので、ウォーキングや紅葉狩りなども楽しめますね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...