「面倒くさい」という言葉、増えてませんか?

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、お墓参りに行ってきました。
いつも雑草が元気に育つ、うちのお墓!
毎回どんな感じになっているのかドキドキするんですが、やっぱりジャングルのようになってました。
20150921
義両親、ダンナと私の4人がかりで、お墓を掃除してスッキリ!
ご先祖様も喜んでくださったかな。

動かさなければ筋肉が落ちる

毎回一緒に行く義両親も66歳と74歳になり、年々身体が動かなくなってきている感じがします。
何よりも歩く足取りが不安定になっているんです。
体つきを見ると、足が細くなってました。
特に義父は仕事をリタイヤした後、義母の体の調子が悪いために、あまり外出せずに過ごすことが多くなったんですね。
ということは、歩くことが絶対的に不足して、足の筋肉が落ちてしまいます。
外にも出ないから食べるものも適当にお弁当などで済ませて、栄養も偏っているかもしれません。

母は外出するのに、酸素吸入器が不可欠のため、持って歩くことが重いとか奇異の目で見られるとかアレコレ考えると「面倒くさい」と考えが出てなるべく家の中で済ませようと考えていたようです。

父も、母を買い物などに連れて行くと、機材を運んだり「面倒くさい」ため、自分ひとりで買い物などを済ませていました。
きっと、親切心から買い物をしてあげていたんだと思うんですが、それが外に出なくなって、筋肉量を減少させている原因なのかも・・・と思いました。

面倒くさいが増えてませんか?

買い物が面倒くさい
洗濯が面倒くさい
掃除が面倒くさい
ごはんのメニューを考えるのが面倒くさい
人の世話が面倒くさい
散歩が面倒くさい




面倒くさいと考えると、何でも面倒ですよね。
でも、一つ一つの事をやるのには、筋肉を使ったり、頭を使ったりして自分の体を鍛えているんですよ。
それをやらずに放っていれば、老化は早くやってきます。
年をとれば身体が少しずつ動かなくなって、自由が利かなくなり面倒だなと思うことが増えます。
面倒くさいとの戦いを楽しみましょう。

面倒だなと考えることも、やってしまえば、体も心も家の中もスッキリして気持ちいいんだけどな。
そんなことを、父と母の会話から感じました。

近くに住む85歳のおばあちゃんは、毎朝8時30分になると、マンションのエントランスに出て、ラジオ体操をゆっくりやり、その後、足首や膝、骨盤などを丁寧に回してました。
毎朝やるんですか?と伺うと、「毎日動かさないと、身体が言うことをきかんから」とおっしゃってました。
毎日少しずつ動かすことが大事なんですよね。
仕事であれば、仕方なく面倒なこともやりますが、自由な時間で面倒なことはなるべく避けたいのは真情です。
でも体を動かすことは、最後まで自分の体にスムーズに動いてもらうために大切です。
毎日、動かして体の筋肉が減少しないようにしてくださいね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

「面倒くさい」と言って、何もしないのは体と心を鍛えるチャンスを逃してますよ。
もったいない!
どんどん面倒なことをやって、体を鍛えちゃいましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...