現代医学の薬だけが、治療でしょうか?

昨日は「ガンの食事療法」という勉強会に行って来ました。
今まで、名前を耳にした事しかなかった「ゲルソン療法」について詳しく伺うことが出来ました。
ゲルソン療法に関しては、後日改めてご紹介しますねっ。
すいません。未だまとめ切れてないので・・・(笑)

こんにちは~
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は「医療」というものを世界的に考えてみました。

現代医学だけが治療法?

私たちは病気になると、お医者様に行って「薬」をもらって、それでも体の中に悪いものがあれば「手術」します。
これは、日本では普通の事です。
これが医学だと思っていますよね。
すべてデータで仕切られた中で、治療が行なわれていますが、最近では薬のデータの改ざんやワクチンの弊害、治らないと言われる難病などがあるのも仕方のないことなのか、不思議に思います。

病気を治すための5大治療方法があります

  • アロパシー

現代の薬物療法のことです。

  • ホメオパシー

自然治癒力(ホメオスタシス)を加速させて病気を根治させる方法

  • ナチュロパシー

食事療法が主流で転地療法や、温泉療法など自然な状態にすれば病気は回復する

  • オステオパシー

体のゆがみから病気を治します。ヨガ、マッサージ、カイロプラクティック、構造医学、鍼灸など。

  • サイコパシー

心の歪み、不安、ストレスなどをケアする事で病気を癒す

こうやって並べてみると、色々な治療法があるのが分かりますよね。
昔、転地療法で「空気のいいところに行くの」とか、温泉療法で「体を温めて温泉の成分で癒す」なんて治療法をよく耳にしました。
先進国では特にアロパシーが主流になっている国が多いのは確かですが、色々な治療法のいいところをプラスし合ってチームで患者さんを治している国もあるようです。
チーム体制での治療は、患者さんの病気とその人の心の部分は深く根付いているのが分かっているからです。

アロパシーのみに頼る限界 -例- 高血圧

今日の記事は薬批判ではありません。 治療法もたくさんの選択肢があることを みんなで再確認したいんです。

今日の記事は薬批判ではありません。
治療法もたくさんの選択肢があることを
みんなで再確認したいんです。

あなたの高血圧は治ってますか?
血圧が高くて病院に行く・・・薬を処方してもらって飲んで治ってますか?
仕方なく、薬を飲み続けていませんか?
薬を飲んで血圧が安定しているのは、治っているのではないですよね。
治すためには、自分で血圧が上がらないための食事やストレスを回避するなど、原因を探すことが大切です。
この作業は、お医者様には出来ません。あなたが自らやらないと・・・。
昔の人たちは「病(やまい)は授かるもの」として謙虚に受け止めていたそうです。
病を通して、あなた自身の人生を考えてみませんか?

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

病気も、自分の人生の一部です。
上手く付き合って、信頼できる治療法と出会って、病気と少しずつ「さよなら」していく・・・これが大切です。
辛い治療法では、あなた自身が辛くなってしまいます。
なるべく笑顔で過ごせる治療法と出会ってください。
そのためには「知ること」「やってみること」から始めませんか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...