私が泡盛を好きな理由

シルバーウィークを楽しんでますか?
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は大好きな泡盛のことです。
20150920-1
<我が家の小さな甕とともに♪>

私が居酒屋さんを選ぶ基準は、泡盛が何種類かおいてあるかどうかがポイントになります。
最近は地元の鶴見・川崎で飲む場合が多いのですが、新規開拓するときは飲み物をチェックしてから入ります。
美味しい料理も大切ですが、お酒は何を置いてあるのかも重要ポイントの一つです。
お店によっては、お猪口みたいなグラスに泡盛を少しだけ出すところもあり、出された時に「お猪口かよ~~」と内心思いつつ、すぐに店を変えてしまいます(苦笑)

何でこんなに泡盛が好きなのか・・・ちょっと考えてみました!

早く酔いが回る

どれだけ酔っ払いたいの?と思われるかもしれませんが、お酒は酔うためにあるものです!
適度な酔っ払いは、心を解放させてストレスを減少します。
お酒を飲んで酔わないのは、お酒に失礼だとも思ってます(笑)
泡盛の度数は、60度から20度くらいまであり、好きな度数を選ぶことが出来ます。
また、水割りにしたり、ロックにしたり、その日の酔いたい加減を自分で自由に出来るところもいいですよね。
好きなのは、30度くらいの泡盛をロックで飲む方法なんですが、最初に口に含んだときは尖った味が氷が溶けるにつれて円やかになる・・・そんな感じも大好きです。

どんな料理とも合う

日本料理も家庭料理も、イタリア料理も・・・なんでも合います。
油っぽい料理もさっぱりした料理も、泡盛が引き立てる感じがします。
だから、ついつい飲みすぎてしまうのも否定できません(笑)

勝手に熟成する

泡盛は、お酒の中で唯一、瓶内熟成するお酒です。
残ったお酒は、麹の菌たちが勝手に熟成して、美味しい泡盛にしていきます。
だから、残ったからと言って「もったいない」ということはないんです。
また、いつでも飲めますからね。
うちでは、甕に入れて、泡盛の熟成を促しています。
いつ飲もうかな?と毎日楽しみにしているんですよ。

二日酔いが少ない

どんなお酒でも飲みすぎれば二日酔いになりますが、私の経験上、酔っ払っても次の日に残らずに、朝からスッキリなのが泡盛だと確信してます!
他のアルコールの場合、飲んでいるときに酔っ払うと、大体次の日に二日酔いになるパターンが多いんです。
もちろん食べ方も関係していますよね。
食べずに飲めば二日酔いになりますから。

たぶん、泡盛は添加物がないから、体に変にアルコールが残らず二日酔いがないんだと感じてます。
20150920-2
少し調べたら、泡盛に添加物を加えることは禁止されているんですって。
だから、原材料の表示のところには「米こうじ」のみしかないんです。
原材料の欄を見ると「美しいなぁ」と思わず思ってしまうのは、きっと私だけですよね!

二日酔いをしないよう楽しく飲んで、元気にシルバーウィークをお過ごしください。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...