空腹時に免疫力がアップする!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は空腹の話です。
適切な栄養をとることは何より大切ですが、食事を摂るタイミングも大事なんです。

食べることを続けすぎていませんか?

時間になったら仕方なくご飯を食べたりしていませんか。
まだまだ胃腸が受け入れ態勢になっていないときに、食べ物がはいってくると内臓の負担が大きくなります。
1度の食事で内臓は消化などで大きなエネルギーを使ってしまうんです。
食べ物がどんどん四六時中入ってくる状態だと、内臓は休む時間がなくなり疲弊してしまいます。
胃や腸が消化吸収するだけでなく、肝臓は毒素を分解し、腎臓はろ過します。
毎食毎食、食べて過ぎていると、消化、吸収、代謝が過剰になってしまうのです。
人間で言えば、仕事がどんどん入ってきて、休憩する時間すらない・・・そんな状態です。
そんなときは良い仕事が出来ないのではないでしょうか。
時間だから食べる、おやつの時間だから食べるなど、お腹の空いていない時間に食べ物をたくさん入れるのは実はあまり良くないことです。

空腹時に免疫が高まる

免疫力は、白血球の活発化と関わっています。
お腹が空いているときは、糖や栄養物が血液中で少なくなる為、白血球も空腹になって、細菌や老廃物を食べてまわります。でも一杯食べて血糖値を上げると、白血球もお腹がいっぱいになり活動が活発でなくなります。
つまり、お腹がすいているときは白血球が活発化して、免疫力が上がっているというわけ。
その他にも、発熱時も免疫が上がります。

野生動物が、病気や怪我の時に食を絶つのは、病気や怪我を治すために、白血球を活発化して免疫を高めているという話は有名ですよね。
動物たちは、誰に教わるでもなく免疫を高める方法を知っているのです。

腹八分目は深い

20150531-1
お腹いっぱい食べるよりも、もう少し・・・というところでご馳走様をしたほうが体調が良かったりしませんか。
次の食事も美味しく食べれるし、胃腸の負担も軽くて済みますし、認知症予防にもなるんです。
免疫力は、ほどんどが腸から作られると言われています。
腸の負担をなくすことで、免疫が上がるならやらないのは損かもしれませんね。

お腹の空いた状態を作りましょう!

食べ過ぎた翌日のプチ断食でもいいですし、腹八分目で食べる事を心がけてみましょう。
お腹がぐ~っと言った瞬間に、あなたの免疫がアップしています。
タンパク質や野菜からのビタミンミネラルなどを、上手に吸収するためにも、空腹時間は大切ですよ。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

今日の話は、粗食を勧めているわけではありません。
適切な栄養をとることが何より大切ですが、食事を摂るタイミングも大事だということを繰り返して強調しておきますね。なんです。
お腹の空いたときって、食事がものすごく美味しく感じますから、幸せ度もアップする感じがします。
私は、お腹がぐ~って、よく鳴るんです。
若い頃はものすごく恥ずかしかったけど、今元気に過ごせているのは、お腹ぐ~で免疫力が上がっているからかもしれません。
そう思ったら、お腹が鳴るのもなんだか愛おしい感じさえします(苦笑)
空腹をマイナスイメージで捉えず、「免疫をアップ中」と考えてみてはいかがでしょうか。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...