秋の辛い便秘、どうしたらいいの?

食べ物の美味しい季節になりました。
野菜も果物も豊富な季節ですね。
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

過ごしやすい季節ですが、「便秘で困ってます~~」の声が聞こえるようになりました。
実は、秋は便秘になる人が多いんですよ。
20151007-1
今日は便秘の話です。

秋に便秘になりやすい原因

夏の疲れがまだ残っている胃腸なのに、秋は食べ物が美味しくて、ついつい食べすぎてしまうことがあります。
そのため、まだまだ万全でない胃腸の消化がスムーズに出来ず、便秘になることがあります。
また、朝夕に冷え込むため、水分の摂取も大きく減少し、空気も乾燥していて、腸内の水分が不足することや、気温差で身体が冷えて血行が悪くなり、胃腸の働きも低下することが大きな原因です。
生活するにはとっても過ごしやすい季節ですが、内臓、とりわけ胃腸にとっては過ごしにくい時期なのです。
ひどい便秘でなくても、お通じが少しスムーズではないと思う方も多いのではないでしょうか。

簡単解消法

温かいお茶を飲む

お通じが悪いのは、胃腸が万全ではない証拠ですので、冷たいものはNGです。
常温のものや、温かい飲み物を少しずつ飲みましょう。
20151007-2
今の時期は、温かい緑茶やほうじ茶がとっても美味しい季節です。
美味しく水分補給して、体も温めてくださいね。
水分不足が解消されれば、お通じも良くなります。

便秘解消トリオの食物繊維・ビタミンC・オリーブオイル

便秘を解消するには、腸のぜん動運動をよくすることが大切ですよね。
便を柔らかくしてかさを増して、ぜん動運動を活発にさせるのが必要になるんですが、根菜類などに含まれる食物繊維だけでは頑固な便秘は解消されません。
根菜の他に、口にして欲しいものがあと二つあります。
ビタミンCは天然の下剤効果がありますし、油の成分のオレイン酸は腸を滑らかにして、内容物のすべりをよくします。
オリーブオイルはオレイン酸を70%以上含む代表的なオレイン酸食品です。
根菜や海藻類、野菜、果物、オリーブオイルの便秘解消トリオを利用してくださいね。

発酵食品が胃腸を整えます

腸の中には色々な菌がいます。
悪い菌ばかりでなく、腸を整える菌もあるんです。
20151007-3
腸を整える菌がたくさん居るようにするには、発酵食品をとる事が近道です。
味噌を使った料理や、納豆、自家製の漬物、塩こうじなどを利用して腸内を整えてくださいね。

やっぱり温めること

お腹周りの血行が悪いと胃腸の働きが悪くなる原因になるので、なるべく温めてください。
締め付けがあまりない腹巻などがお勧めです。
食べた後、お腹を手でへそから下腹部にかけてマッサージするのもいいですよ。
手のぬくもりで、胃腸も温まって活発に動きます。

毎日お通じがある人は、1日でもないと気持ちが悪いものですよね。
スッキリするために、食べ物、温めること、水分そして、ちょっとの運動を心がけてくださいね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

便秘を解消して、ますます美味しく楽しい秋にしてくださいね。
水分が不足するのは夏だけではありません。秋も不足するんですよ。
なるべく温かいお茶をゆっくり飲んで、水分不足を解消してください。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...