家事で体を動かして、免疫力アップ!

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は免疫力アップの話です。
免疫を上げるためには、食事や運動など生活習慣が大事になってきます。
その中でも運動=体を動かすことについて考えてみましょう。

運動してますか?

ウォーキングやスポーツジムに行くなど、運動のやり方も様々ありますよね。
仲間とテニスを楽しんだり、ハイキングに出かけたりも良い運動です。
運動の後は、気分もスッキリして身体も心もリフレッシュします。

雑巾がけも立派な運動

とはいえ、なかなか運動が出来なくて悩んでいませんか?
実は外に行かなくとも、お金を特別に払わなくてもできる、とっておきの運動があります。
20150427-1
それは、掃除です。
毎日の掃除はどうやっていますか。
掃除機をかけてその後はモップがけ・・・というパターンが多いのではないでしょうか。
掃除機に休んでもらって、「雑巾がけをする」これだけでも立派な運動です。
雑巾がけをすると、上半身の筋肉が鍛えられて体がポカポカになり免疫力がアップしますよ。

他の家事でも運動できます

洗濯を手でやるのは大変ですので、乾燥機を使わずに手で干すこともいいですよ。
洗濯ものを干す作業も身体をひねったり腕を伸ばしたりすることで全身運動になります。
買い物も、カートをやめて自分で買い物かごを持てば筋トレになりますし、リビングで過ごすときも、だら~と過ごすのでなく椅子に座って姿勢を良くすれば背中の筋トレになります。
生活の一つ一つが運動になるんです。

まずは、雑巾がけをしてみませんか?
運動をして体のトレーニングになり、部屋もぴかぴかで気持ちよく過ごせますよ。
体調のよい日に試してみてくださいね。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

運動不足から筋肉が衰え、身体を動かすことがだんだんと面倒になってきます。
身体を鍛えて代謝を上げれば、免疫力もアップして病気やガンになりにくい体になります。
便利な現代の生活が運動不足の原因になりますから、たまには便利さを脇に置いて、昔ながらの家事に挑戦してみましょう。
家事って以外に重労働です。
楽しんで、家事で身体を鍛えてみませんか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...