ストレス解放しながら寝るための方法って?
今日の関東は穏やかな晴天でした。
青空を眺めて思いっきり深呼吸するのが楽しみです。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日は寝る前に、布団の中でやって欲しいことの話しです。
楽しいこと探しをしよう
仕事、掃除、料理、お母さんの介護など、毎日毎日やることがいっぱいですよね。
「コレをやらなくちゃ」と思ってやると、その事しか見えません。
少しだけ余裕を持ってやらないと、楽しい事を見過ごしちゃいます。
え~楽しいことないかも・・なんて思ってませんか?
楽しいことって、実は身の回りにいっぱいあるんですよ。
お母さんが笑ったちょっとしたしぐさとか、料理の盛り付けがいつもより上手くいったとか、
今日のお化粧の眉毛が上手く書けたとか、久しぶりの友達から楽しいメールが来たとか
小さい事を含めると、結構見つかるものです。
普段の生活の中に、楽しさや喜びを見つけるのって幸せな行動なんです。
たいていは、嫌な事や面白くない事に気持ちがいきがちになりますよね。
でもそればかり見ていると、心も脳も身体もストレスを受けて、
ガンにも認知症にもなりやすい体になってしまいます。
考え方ひとつで変わりますから、楽しいこと探しをしてみましょうよ。
笑顔で眠る効果は
そして楽しいこと探しのあとにやって欲しいのは、
夜にお布団に入ったときに、その楽しかったことを思い浮かべること。
笑顔で寝ることが出来れば、夢も楽しいはず!
くよくよ嫌なことなんて考えてないで、明るい気持ちで寝ることで免疫力、自然治癒力もアップ!
身体の中の病気も、居づらくなって逃げ出しちゃいますよ。