今年の横浜鶴見の「道じゅねー」は、明日8月23日です!

今日は、とっても暑い横浜でした。
ここのところ、天気が不安定で洗濯物を外に出すかどうか毎日迷ってましたが、今日はガッツリ洗濯してたくさん乾かしてスッキリしました^^
こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

横浜鶴見は、沖縄出身の方が多く住む町です。
特に鶴見区仲通には、沖縄料理のお店がたくさんあります。
この近辺の小学校では、クラブ活動で「エイサー(盆踊りのような伝統芸能)」があり、小さな頃から沖縄の音楽や踊りに慣れ親しんでいます。
運動会では、子供達がエイサーを踊って盛り上げるんです。
 
さて、「道じゅねー」という言葉を聞いたことがありますか。
何だか可愛い響きですよね。
道じゅねーは、先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く沖縄の伝統行事です。
エイサーを踊りながら、街中を練り歩きます。

20150822-1
(写真は去年のものです)
カチャーシーは、掻き混ぜるという意味で、お祭りや結婚式、お祝い事の最後に踊り、皆で喜びを分かち合います。
 
沖縄の踊りや芸能を受け継いで練習しているグループがあり、1年に1度の集大成で行われます。
今年は、生演奏にも力を入れているようです。
主催は、鶴見エイサー潮風(うすかじ)です。
 
道じゅねーは、8月23日17時頃から19時30分頃まで行われますよ。
17時に沖縄物産センターを出発して、20時頃にはその場にいるみんなでカチャーシーを踊って盛り上がります。
カチャーシーとは掻き混ぜるという意味で、お祭りや結婚式、お祝い事の最後に踊り、皆で喜びを分かちあう踊りです。
20150822-2
踊った後は、みんなが笑顔になれるからとっても不思議なんですよ。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...