足ツボマッサージで尿管結石も吹き飛ばそう!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

先日、ダンナが尿管結石になって、救急車で運ばれました。

その時のブログがこちら。
初めての救急車!

ブログへの反響がとても多かったんです。
そして、実際に会う人会う人が、俺も俺も・・・状態でビックリしました。

結構多いんですね。
特に男性の方が多いみたいです。
男性と女性の比率は2.5対1で、断然男性が多い。

尿路結石の原因は?

原因は色々とあるようです。
もともと尿路に通過障害がある人、
水分をあまり取らない人
偏食の人
病気や薬の副作用・・・などなど。

食事に関しては、動物性蛋白と脂肪の摂取しすぎが、結石形成を促進します。
結石の成分のなかで、シュウ酸は最も重要な物質のひとつです。
シュウ酸を多く含む食品は、ホウレンソウ、チョコレート、ナッツ類、タケノコ、紅茶などで、
これらを過度に摂取すると高シュウ酸尿症となります。
偏食せずに、バランスよく食べる事がやはり大切ですよね。

でも、体質というのでしょうか。
尿管結石にかかりやすい人というのは、いらっしゃいます。
一度かかった人は、二度、三度とかかるのは珍しくないですからね。

食生活などの改善も大切ですが、私はツボのマッサージをお勧め

そこで、尿管結石になりやすい人、尿管の石ころを早く出したい人は、図の中央あたり、腎臓から尿管、膀胱にかけてを刺激するのが良いです。

20150119-1
出典 http://www.h6.dion.ne.jp

やり方は簡単です。

グーの形から中指を少し上の状態にします。

20150119-2

腎臓のツボのゾーンを、この立てた中指でグリグリして
そのまま足から指を離さずに(=グリグリしながら)尿管のツボへ2センチほど滑らせて行きます。
これを4-5回繰り返します。
両方の足をやってください。
既に結石を持っている人は、かなりの痛みを伴います。
実際、ダンナは絶叫してます。
出来れば家族の人にやってもらった方が、力をかけやすいと思います。

足には、色々なツボがあります。
未病のために、お風呂に入ったときに自分の足をマッサージするのもいいですね。
今回は、尿路結石で困らないためのツボでした。

 

まとめ

尿路結石になると、本当に痛くて辛いですよね。
どの病気でも辛いことに変わりがありません。
病気になる前に、そしてならないように、自分の足裏をマッサージする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
足って、何故か大切にされませんが大切なツボがたくさんあります。
マッサージして元気になりましょう。

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...