初めての救急車!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は憧れだった救急車に初めて乗った話です。

20150115-1
写真はイメージです。
さすがに写真撮る余裕はなくて・・・

昔、看護婦さんに憧れてたんです。
だからでしょうか。
今でも、医療物のドラマやテレビを見ることが大好きです。
救急車で撮ってるいるシーンをみるとワクワクしちゃいます。
いつか乗ってみたい!と思っていた願い?が今日叶うことになりました。

 

朝の5時過ぎにお弁当の用意をしていると、ダンナが険しい顔で起きてきました。
トイレに起きたのですが、その歩く姿が不自然でした。
聞いてみると、夜中の3時くらいから右の腰の奥の方が痛くて
寝付けなかったようでした。
痛みのある箇所の元をたどると、腎臓のあたりで「尿管結石」が疑わしいよね・・・
などと2人で話していました。
暫くして、息がハァハァとしてだんだんと痛みが強くなっていきました。

 

これは・・・・・・・・・・・救急車を呼ぶチャ~ンス!
救急車を使う人は多いので、使っていいパターンなのかどうなのか迷うんですが
立ち上がれないし、病院が開く9時までも待つことができないので
救急車を呼ぶことにしました。

 

結構冷静なつもりでも、「119でいいんだよね?」
と、痛がっているダンナに聞いてみたりしました。
119に電話をすると「消防ですか?救急ですか?」と尋ねられました。
「救急です」と答えると、意識はあるか?立てるか?言葉は話せるか?などを聞かれ
一番近くの救急車を用意するが、4キロほど先から出動するので
少し時間がかかる旨を話してもらいました。
距離の話をいただいた事で、待ち時間をある程度計算できて
右往左往することが無く、とても助かりました。
さすがな対応だなと感心させられました。
10分ほどで救急隊員の人が来て、重いダンナをストレッチャーに載せ運んでくれました。
そして、私もついに救急車に乗っちゃいました!!
救急隊員さんの動きや救急車に積んである医療器材など
どれも興味津々で見入っちゃいました。
痛がるダンナの足をさすりながら(苦笑)

 

でもね。
乗り心地は悪かった。道路のせいなのか揺れが酷かったんです。
病院まで近かったので大丈夫でしたが、長い時間乗ると酔っちゃいそうでした。

 

病院で検査を受けた結果、「尿路結石」が判明!!
詰まっている石状のものが、小さいので自然に出るでしょうとの事で
痛み止めをもらい、水分を多く取るように言われました。
救急車の中で、このまま手術だったら・・・などと心配していたので
すぐに帰ることができて、本当に良かったです。

 

尿路結石の原因となるものを調べてみたら
ほうれん草・チョコレート・タケノコ・ナッツが出ていました。
これって、昨日全部ダンナが食べてたもの!
なんでもほどほどに食べないと行けないですね~。
そして水分はしっかり取らないとダメですね。

 

ドキドキワクワクしながら、食の勉強の1日でした。
今日のブログは日記みたいになっちゃいました!

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...