味噌作りは人と人とを笑顔でつなぐ場所!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

2023年9月10日4名と9月12日6名で味噌作りを楽しみました

IMG_4165[1]

10日は築地にお住まいの方のマンションにお邪魔をして
いつも使っているミネラル水を使いたいとのことで
ミネラル入りの特別なお味噌を作りました!
物はついでで、私もちゃっかり便乗しましたよ

20230914-2

9月12日は立川市高松学習館の実習室をお借りして味噌作り♪
20230914-3

あれ~~私の名前を味噌の名前にしてるし(笑)

こちらで行った味噌作りは盲ろうの方向けでした
昨年の夏にイベントや勉強会を
企画しているスタッフの方に
実際に味噌作りを経験していただき
盲ろうの方にも出来るかどうか検討いただいてから
1年じっくり時間をかけて開催を決めた味噌作りでした!

手作り味噌は、出汁を取らなくても美味しく飲めるので
盲ろうの方々の健康に役立つということで採用となり
開催してくださいました
手作り味噌の可能性を改めて感じちゃった瞬間でした!!

普段味噌作りをお伝えしているとはいえ
盲ろうの方と一緒に作るのは初めてで
結構2-3日前からドキドキでした( ゚Д゚)

参加6人の方に対してお一人ずつ介助の方がつき
手話などで丁寧に伝えていただきスタートし

麹の匂いをかいでいただいたり
実際に触ってもらい、ゆでた大豆の味見をし
大豆を潰し、出来たての味噌を食べたり
出来上がる予定の味噌をお味噌汁で飲んで
たくさんの初めての出来事に笑顔になり
会場も和やかになり、やっとホッとしました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
味噌が人と人を繋ぐ

私自身、味噌教室をやってきて
本当にたくさんの方々に
お会いしてきました!

今回参加してくださった方ももちろんそうです

味噌教室をやっていなかったら
おそらく出会うこともなかった方々です

大人になるとなかなか人と出会うこと
そして楽しむことが少なくなりますよね
「味噌を作る」という意思を持った人が集まる場は
もっと健康になりたい
もっと家族を健康にしたい
もっと笑顔になりたい、したい
毎日の生活を豊かに楽しくしたい
美味しいお味噌汁を飲みたい( *´艸`)

そんな優しい方々の集まりです
「初めまして」から始まり
味噌汁を飲んで笑顔になっていつの間にか仲良くなる
そんな場を毎回実感しています

さらにたくさんの笑顔を繋ぐ場にしたいと
改めて思ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

噌を作るところから完成して飲むまで
しっかり育つかしらとドキドキワクワクの
3~6か月!

皆さんんもドキドキそして楽しい味噌作りを
始めてみませんか?

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
私は手作り味噌で皆さんの健康を応援します!

手作り味噌が当たり前の世の中に!を目指してます(#^.^#)

名畑からのお知らせ

 

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん
10月19日(木)小豆味噌
お申し込みはこちらから
辻本さんのサイトにとびます

11月18日(土)大豆の麦味噌
です♪

 
手作り味噌教室 in ナーリッシュさん
9月30日(土) 大豆の米味噌
10月27日(金)小豆味噌

 

 

 

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...