昆布の輪がまた広がり、嬉しい感想をいただきました!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

9月22日の土曜日に「昆布のハテナを解決しよう」の講座を開催しました。
IMG_4206[1]

昆布の歴史から、昆布の育ち方、昆布の栄養などを一通りお伝えしてみたところ、案外昆布のことって分かってないことが多いな~と感じました。まあ、私も調べていくうちに昆布の興味がどんどん湧いて、コレもアレもお伝えしたいと思ったので、私自身が勉強になった気がします。

 

昆布って、出汁を取るだけのイメージだったんですが、隠された栄養がたくさんあるんですよ。高血圧を予防したり、糖尿病を予防したり、頭の回転を良くしたり、骨粗しょう症を予防したり、アンチエイジングになったりと上げればキリが無いほどです。
こんな栄養がたくさんなのに、どうして最近は使われなくなったのでしょう。理由はひとつではないと思いますが、化学調味料が手軽に使われるようになったこと、そして昆布が扱いが面倒なことも含め使いにくいこと、昆布を使う料理のリレーがうまくいかなかったことが上げられるのではないでしょうか。

 

でも、今回昆布の簡単な使い方をお伝えしたところ、参加してくださって皆さんの目がキラキラして、「コレは昆布を使わずにはいられない」と言う目つきになったのを実感しました。
昆布で元気になる人が増えるようにもっともっとお伝えしていきたいな~~と改めて強く思いましたよ。

 

そして、嬉しい感想をいただきました。
IMG_4223[1]

「名畑さん、こんばんは。
昨日はお世話になりありがとうございました。
すごく濃ゆ~い会で刺激的でした。
名畑さんのトーク、最高!!
いただいた昆布、ちゃんと昆布水にして、今回はお味噌汁にしました。
今回だしをとったあとの昆布にも美容に良い栄養素が残っていると教えていただいたおかげで、味が無くても積極的に食べられそうです♪
また名畑さんに会いたいでーす。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

 

嬉し~~~~超嬉しい~~!!楽しく昆布生活をスタートしたこと、今回の昆布の会が楽しかったこと、褒めてもらい感激でした。

この感想をいただいた方は、わざわざ世田谷から鶴見まで来てくださったんです。ブログを見つけて参加してくださったようです。こんな出会いも嬉しいものですね。

 

これからも笑顔になれる教室を開催していきたいと思います!!楽しかったな~~~~♪

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...