ついに、ジーマミー豆腐作ったよ~~

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

ずっと作りたいと思っていたジーマミー豆腐!
沖縄発祥のピーナッツ豆腐のことね。
大好きで大好きで、沖縄料理屋さんに行く時は、必ず頼むんです。
そしてね。
お店によって、味が違うんです。
美味しいジーマミー豆腐を置いている店に作り方を聞くと、「取り寄せている」と言う返事が多いんですよね。
ネットで作り方を見ても、若干入れるものや、作り方が違っていて、どのやり方をしたら良いのか悩んでいたんです。

そしたら、いい先生が見つかったんです。
同じマンションに住む、宮古島のおばあ♪
サーターアンダギーやピーナッツみそなど教えてもらったけれど、ジーマミー豆腐はまだ教えてもらっていなくって!
お願いしてみました。
「ジーマミー豆腐の作り方教えて~~」って。
そしたら、二つ返事で答えが帰ってきて、念願の作り方を習ってきたわけです。

皆さまにも、本場の作り方お裾分けしますね♪
完成形はこんな感じ!
20160501
トロ~ッとしている感じ、出てますか?

まず、生のピーナッツを一晩水につけます
20160501-2

薄皮をむいて用意します
20160501-3

 

ピーナッツを乾煎りします。乾煎りすることでピーナッツの美味しさがぐっと引き立ちます♪

IMG_5051[1]

 

 

ミキサーにむいたピーナッツ2カップ、水2カップ入れます
20160501-4

ひたすら攪拌します(5分くらいやってました)
20160501-5

こし布でこしながら、鍋に移します
20160501-6
タピオカ粉と葛(大さじ3杯くらいずつ)を水で溶き、ピーナッツの鍋に入れます
20160501-920160501-10
沸騰してから25分くらい攪拌してながら混ぜます
(結構腕が疲れました)
20160501-7
粗熱をとってから、容器に移して、上から水をシャッシャとかけて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。
20160501-8
わさび醤油が良く合います!

出来合いを買ってきたら楽だけれど、どうやって作るのか知っていて損は全くないですね。
むしろ作り方を知っていたほうが、買う時にも、裏の表示の意味が良く分かるんじゃないかしら。

昔は何でも手作りでした。
それが健康に繋がっていたんですよね。
漬物が得意な人と、お味噌汁が得意な人と、煮物が得意な人・・・それぞれ物々交換で、食卓が賑わっていました。
近所とのかかわりが無くなって、何でも自分でやらなくちゃいけなくなると、必然的に出来合いのものに頼りたくなります。
今は何でもお店で買っているけれど、出来合いのものばかりだと添加物がどうしても多くなってしいますね。
好きなものだけでも、手作りできるようにしましょう。
私は、ずっとピーナッツみそって買う物だと思ってました。
結構簡単に作れるんですよ。
自分で作るやり方を覚えると、食事がグッと豊になります。
楽しく作って、健康になったらこれ以上楽しいことはないですね。

おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

味噌作りスケジュール

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...