家にある大豆で自家製納豆を作ってみた~~

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

皆さん、納豆食べてますか?
私は納豆大好きで、
というか、朝ごはんのお供は大体納豆なんです!

 

 

 

お味噌汁で変化をつけているので
飽きることはないのですが
自分で作った納豆ってどんなもの?
とひたすら興味が湧いて
作ってみました(#^.^#)

 

 

手作り味噌のための大豆は豊富にあり
納豆菌は無いものの
市販の納豆を利用すれば
どうも簡単にできるようですし
以前、麹づくりのために用意した
保温のための発泡スチロールもあり
家にあるもので出来ちゃうから
やらないわけにはいかないですよね♪

 

 

さて、納豆づくりの工程です

20230127-7

まずは、美味しい無農薬大豆(200g)
を一晩浸水させました。
20230127

大豆を煮ている間に、使う道具を
殺菌します。
20230127-3

今回は大豆を圧力鍋で煮ました
味噌と同じように指でつぶれるくらいの
柔らかさに仕上げます
発酵させているうちに硬くなるそうなので
20230127-2

大豆が柔らかく仕上がるころに
納豆のパックの1/3ほどを取り
少量ので溶きます

ゆでた大豆を平たい入れ物に入れて
20230127-4
その上から、納豆と溶いた液体を混ぜ混ぜ

キッチンペーパーをフタ代わりにして
保温ボックスへ入れます
20230127-5

保温ボックスは、お湯を入れた瓶などを入れ
40度ぐらいにしておきます。
湯たんぽやホカロンなどでも代用できるようです。
納豆菌は40-45度ぐらいで元気になるので
この温度を24時間ほどキープ

 

寝ずの番をしたわけでないので、
最後の方は温度がかなり下がってましたが
箱を開けてみるとしっかりと
納豆菌が根付いてました。
20230127-6

 

 

それから、タッパーのふたをして
一晩冷蔵庫で納豆を寝かせ
いざ実食!

 

納豆の粘りもしっかりあり、
大豆の甘さが感じられる
とっても美味しい納豆でした
20230127-7

動画もよかったらご覧くださいね。

味噌教室のために探した
無農薬の美味しい大豆がこんなところにも
大活躍!

温度管理が、少しだけ手間だったので
次回はもっと簡単にできる方法を
考えたいと思います!

でも思った以上に、簡単で美味しく出来たので
迷っている方は、ぜひ挑戦してみてください。
また、温度管理方法でらくちんな方法があれば
教えて下さ~~い(#^.^#)

手作りの美味しい納豆で
みんなでもっと元気になりましょう♪

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん  2月18日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2023年2月5日(満席)、3月25日

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...