2023年1月最高の「そばじょーぐー」の旅

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

昨年末ごろから沖縄そばを食べたい気持ちが強くなり
横浜や川崎で沖縄そばを食べていたのですが
沖縄で沖縄そばを食べたい気持ちが強くなり
1泊2日で沖縄そばを食べる旅をしてきましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そばじょーぐーって何?

沖縄で良く食べられる沖縄そば
それをそばと言いますが
「じょーぐー」は「~~好き」を表します。
豆腐好きなら、豆腐じょーぐー
ビール好きなら、ビールじょーぐー( *´艸`)

つまり、沖縄そばが大好き~~ってことです!

沖縄の方々には、たくさんのそばじょーぐーがいます。
旅行をしてみても、
沖縄そば屋さんがたくさんあることで
沖縄そばが愛されていることが分かりますよね。

そばじょーぐーになりたい!
そんな気持ちで今回は沖縄そばを
楽しく巡る旅をしてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楚辺(そべ)
20230116

沖縄県那覇市楚辺2-37-40にある楚辺さん
ゆいレールの壷川駅から歩いてお邪魔しました。

「ゆし豆腐そば」
20230116-2
大好きなゆし豆腐と沖縄産のネギ
アーサーとラフテーの組み合わせ最高!

一番人気の「まかないそば」
20230116-3
三枚肉とソーキの組み合わせがとってもリッチな気持ちに!

麺と出汁のバランスが最高で
あっという間に完食!

写真を見てもわかるかと思いますが
やられました( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木灰そば とらや
20230116-4

沖縄県那覇市赤嶺1-5-14にあるとらやさん
ゆいレールの小禄駅から歩いてお邪魔しました。

人気のソーキそばは、
中細麺と平打ち面が選べるのですが
中細麺をチョイス!
五目ジューシーもお願いしました。
20230116-5

こちらは木灰の上澄みを使った
古くから伝わる作り方のお店です。
かん水を使わない分、麺の噛み応えが何とも言えず
その麺とかつお出汁の旨みで箸が止まりません( ゚Д゚)

別のせのソーキも美味しく頂きました。
器もとてもすてきだと思いませんか?
おそばをすすりながらも、なんとも豊かな時間でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄そばではないけれど、古酒楽
20230116-6

楽しそうなバーだなと思い伺ってみました。
沖縄県那覇市銘苅2丁目4-35 アーパンプラネットビル 5F
ゆいレールの古島駅から歩いてお邪魔しました。

とても感動したのは、泡盛と天ぷらそば
このありそうでなさそうな組み合わせに
びっくりでしたし
天ぷらの揚げ具合、そばの茹で具合も素晴らしく
美味しすぎました。
20230116-7

入り口はこんな感じで分かりにくいですが
このドアを引いてみて、チャレンジしてみてください!
20230116-8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいものを提供してくださる店は
時間をかけて作り上げ
私たちに美味しい食べ物と豊かな時間を
渡してくださってるのだな~と改めて感謝しました。
支払ったお金以上に豊かすぎる幸せな時間!

幸せなそばの時間で、帰ってきて放心状態です笑

もし沖縄に行くことがありましたら
食べに行ってみてくださいね(#^.^#)

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん  2023年1月27日 2月18日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2023年2月5日(満席)

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...