手作り味噌でデトックスしちゃおう♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

11月26日もナーリッシュさんで手作り味噌教室を行いましたよ。
参加された方の味噌はこちらです♪
20221128

今回も美味しい無農薬大豆で作ってもらいました。

今回はナーリッシュさんでの味噌教室のリピーターの方、他の味噌教室で作っていらっしゃった方、初めての方・・・とたくさんの方に参加いただきました~~~参加したいと言ってくださるだけで、ホントっ嬉しいです(#^.^#)
お子様も参加してくれて、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ♪
20221128-2

お味噌汁って最高のデトックスになるってご存知でしたか?

——————————————–

手作り味噌でデトックス

私たちは、食事・皮膚・呼吸などから自然に有毒な物質を体にためこんでしまっています。
添加物の使用許可数が多い日本では、特にそれが顕著かもしれません。

有害物質って何?
普段の食生活の中では、どんなに気を付けていても摂取してしまう有機化学物質や有害ミネラルがあります。
それは毎日飲んでいる水道水やよく利用する缶詰などから知らず知らずからに入りますし、市販のお弁当やお菓子やジュース類に含まれる添加物もそれにあたります。
口にしてすぐに症状が現れることはないですが、何年にもわたり摂取することで体調不良になることも多いのです。

どうやって毒素を出すの?
知らないうちに溜まっている毒素を排出するには、排泄機能を使うのが一番です。
便・尿・汗などがそれにあたります。
一番効率の良い排出法は便です。
便秘にならず、毎日しっかりお通じがあることが毒素を出すベストの方法になります。

 

毒素排出のために手作り味噌を使おう
便秘を解消するには、野菜などから繊維質を摂ることや水分をしっかりとることが基本です。
毎日たくさんの野菜で手作り料理を用意するのは難しい!という方は、たっぷりの季節の野菜をお味噌汁にして飲みましょう!

手作り味噌で、お味噌汁を飲み始めてから、便秘薬のお世話にならなくなった~~という方も多いです(#^.^#)

20220806-2
繊維質も水分もこのお味噌汁1杯で簡単に摂ることができます。
しかも手作り味噌なら、大豆の栄養や食物繊維もさらに摂れますし、何よりも腸を元気にする発酵パワーを味方につけることができます。
ちなみに発酵パワーは、整腸作用・疲労回復効果・ダイエット効果・免疫力向上の効果・アンチエイジング効果・精神安定効果など、毎日元気で笑顔で過ごすためのお助け役です。
毎日の具沢山味噌汁でその恩恵が受けられるのは、とってもラッキーですよね。
しかも、美味しいので続けやすいのではないでしょうか。

 

 

 

味噌汁以外のお手軽デトックス
血液やリンパの流れをお風呂に入って活性化しましょう。
もしお風呂に入れない場合は、温水のシャワーを鎖骨や首の後ろにあて、老廃物を運ぶ働きをもつリンパの流れを活性化させます。
足はつま先からひざ、ふともも、股関節へ、腕は、指先から手首、ひじ、ワキの下と順にあてていき、最後にはおへそを中心に、時計回りにおなかを刺激しましょう。

また利尿を促すのも大切です。
尿がスムーズに出る人は、それだけ有害物が多く出るということ。
利尿を促すために、充分な水分補給を心掛けましょう。
朝起きたときと就寝前、それにスポーツ後や入浴前後などは、水分を多めに。

毎日の小さな生活習慣の積み重ねが、あなたの明日の元気を作りますよ。

今日もお読みいただきありがとうございます(#^.^#)

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年 12月17日 2023年1月27日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 12月10日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...