手作り味噌の食べごろはいつ?

今年は毎月1袋か2袋の味噌を仕込んでます(#^.^#)
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

毎月仕込んでいるのは、大豆と麹の分量や合わせ方をさらに美味しい組み合わせにしようとしているんです。
いつも味噌作りに参加してくださる方や初めての方に、さらに美味しい手作り味噌に出会ってほしいんですよね~~♪

さてさて、今年は暑いせいか味噌の熟成が早いですよ。

これを見てください
20220802

手前が4月に私が作った味噌で後ろが娘が5月に作ったものです。
10日しか違わないのですが、色は明らかに娘の味噌の方がしっかり発酵している感じでちょっとジェラシー( ´艸`)

そして食べてみると、両方とも美味しく熟成されてました~~~

 

 

 

いつから食べられますか?

味噌教室で一番質問の多いのが「いつから食べられますか?」という質問です。

「そろそろできたよ~~」と匂いを味噌がサインを出してくるので、そうしたら味見をして美味しかったら出来上がりです!
出来上がったら冷蔵庫へ入れて、発酵を弱めて美味しい状態で食べられるようにしてください。
と返事をさせてもらっています。

いつでも何でも食べられる時代なので、「いつ」を自分で決めていいのが難しいと考える方が多いようです。
難しく考えないでください。
極端に言えば、手作り味噌は作った時点から食べてもいいものです。
あなたが「美味しい!」と思ったらそれでいいのです。

そしていつまで食べられますか?の質問も時々ありますが、「ず~~と食べられます。」と答えます。
先日10年物の味噌を持ってきてくださった方がいて、さすがに水分が随分飛んでいて、味噌というよりお薬のような感じでしたけどね(#^.^#)

手作り味噌を作って育てて、美味しい味に出会ってみませんか?

 

 

 

手作り味噌が全国に広まって、笑顔で過ごす方が1人でも増えることを願い続けます!
みんなでワイワイ楽しく作りませんか?

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年 8月27日 9月17日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 8月30日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...