手作り味噌教室に使う大豆との新しい出会い!

いつも美味しい味噌を作りた~~い!
こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

今日は味噌作りに欠かせない大豆との出会いのコトです(#^.^#)

いつも手作り味噌作り味噌教室の参加者さんに質問されることなのです。
それは、「大豆はどうやって探しているんですか?」という疑問。

 

 

ひたすら探す

一番最初は山形に住む実家近くの友達に聞いたり、インターネットで探しました。
ひたすら無農薬で大豆を探している方を探して、取り寄せてから実際に煮て味見をして美味しければ大量に注文してという流れでしたし、もし会いに行ける距離でしたら会いにも出かけましたよ。
作っている方の人柄が大切ですからね♪

そのうちにお友達から「大豆を作っている人がいる」という情報を聞けば会いに行ってお話を聞いて、販売してもらってなどもしてました。

その時思ったのは、大豆を大量に作って販売している人はかなり少ないこと。
大豆は手のかかる作物で、作った割には利幅の狭いので、農家さんも自宅用に作るぐらいで、販売まで広げる人はとっても少ないんだそうです。
輸入大豆が安いために、作っても出さないとか最初から作らないという方が多いのです。
日本食の要になる大豆なのに、国産の大豆を作る人が減っているのは日本食の危機だとも思いました。

 

 

ご縁

今回、無農薬で野菜を育てて販売している方のところにお邪魔しました。
20220810-2
有名大学の商学部を卒業してから、家族に埼玉に移り住み、無農薬の野菜を作っているかわいいお嬢さんでした!!

その時はナスがとてもきれいに育ってましたよ。
20220810
トマトも見せていただきましたが、この暑さで割れてしまっていてとてもかわいそうでした。

畑のそばには、もみ殻などを混ぜた自家製の肥料を発酵させていらっしゃいました!
発酵好きの名畑としては、もう応援したくて仕方がありません(*’▽’)
20220810-3

実はお野菜の販売のお手伝いができないかとお話を伺いに行ったのです。
若くして作物を育てる人をガンガン応援したいですからね。

ついでに、「大豆作ってます?」と伺ってみたところ、「いっぱいありますよ!」
知人から無農薬野菜の販売の件で、顔合わせに伺ったのですが、もう運命と感じました(笑)
人も大豆も改めてご縁なんですよね♪

 

これからもゆっくり大豆のご縁を繋げながら、美味しい味噌作りのお手伝いをしていきたいな~~!

近いうちに無農薬野菜の販売とこちらの大豆の販売や、味噌作りを楽しくやっていきたいと思います!

 

 

手作り味噌が全国に広まって、笑顔で過ごす方が1人でも増えることを願い続けます!
みんなでワイワイ楽しく作りませんか?

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年 8月27日 9月17日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 8月30日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...