東京盲ろう者友の会での味噌作りの打ち合わせに行ってきました♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

先日東京盲ろう者友の会の方より、「盲ろう者のレクレーションの一つとして、味噌教室はできますか?」という質問をいただきました。

これは何度か味噌教室を開催させていただいているアトリエ陶喜の辻本先生からのご紹介でした!
20220818

辻本先生は陶芸を陶してココロを元気にしてくださる素敵な方なんです。

 

 

お話をいただいたとき、盲ろうの方にお教えしたことはないけれど、まずはお話をいただいている目の前の方に体験してもらい、盲ろうの方が楽しんでいただけるのか、まずは判断していただこうと、東京盲ろう者友の会の事務所に伺いました!

20220818-2

担当してくださったのは、20代と30代の女性のお二人!
ちょっと緊張して伺ったのですが、笑顔で迎えてくださって助かりました~~
また、また「実は手作り味噌を作ってみたかったんですよ~~」ともおっしゃっていただきました。

 

 

まずは盲ろうの説明をしていただきました。
20220818-3
目と耳の両方に何らかの支障をきたしている方々で、日本全国に1万4000人がいらっしゃって、こちらでは東京都内の盲ろうの方をサポートしているそうです。

 

 

 

まずは、お二人に手作り味噌にチャレンジしてもらいました。
生の大豆を触ってもらったり、煮大豆の大きさと比べてもらったり、煮大豆を口にしてもらう、麹の香りをかいでもらう、大豆を潰して感触を楽しむ、香りを楽しむなど、目と耳に頼らず楽しむ点を見つけることができました!
20220818-4

そのあとはいつも通り、袋に詰めて育てる方法をお話させていただきました♪
20220818-5

 

 

私は駅や通路、電車内で時々見かける白い杖を持った方々に、何かお手伝いできないか、いつもどうして接したらいいかと悩んでました。
センターの方に伺ったところ、センターの方も迷うことが多く、見守ってくださいとおっしゃってました。
また、一番は、盲ろう者の方がたくさんいらっしゃることをまずは知ってくださいとのことでした。

 

こちらは盲ろうの方々が作った作品です!
センター内にはたくさんの作品がずらーっと並んでましたよ!

20220818-6

 

東京盲ろう者友の会では、通訳の方や介助者でお手伝いくださる方を募集しています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
東京盲ろう者友の会

困っている方に手を差し伸べられる世の中であることを切に願います。

また実際に手作り味噌作りのイベントをやるのは来年以降のお話。
お役に立てると嬉しいです(#^.^#)
皆様も手作り味噌作りにチャレンジしてみませんか?
お読みいただきありがとうございます!!

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年 8月27日 9月17日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 8月30日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...