楽食教室「豆の会」やります!

豆料理作ってますか?食べてますか?
豆を食べるようになってから体調が変わってきたんですよね。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 
今回は、楽食教室のことをお知らせします。

まずは「楽食」ってナニ?って思いますよね。

簡単に楽しく作って、楽しく食べようというチャレンジのこと。
作る人も食べる人も楽しくなれば、体の元気が満タンになります。
家族も友達も一緒に楽食して皆で元気になり、楽しい世の中になるんじゃないでしょうか。
いいものをいくら食べても楽しい食卓でなかったら吸収が半減しますし、悪い物ばかり食べたら体が悲鳴をあげます。
簡単なレシピで楽しく食べることを続けることが元気のためには必要だと考えています。
 
 

 

豆の会画像

そして今回、楽食を広めたくて豆の会を企画しました。
このブログをごらんになってる奥さんお母さん! 豆、食べてますか?
丸ごと豆を食べる機会って、納豆を食べたり、節分の時など限られたときだけになっていませんか。
私の周りも、豆を食べてる人ってあまりいないんです。
そして食べているのはお年を召した方が多い気がします。

 
 
 

 

広い世界を見渡すと、元気な人は豆を食べているんですよね。
豆には栄養がギュッと詰まっていて、健康のためにぜひ食べて欲しい食材です。
どのくらい詰まってるかと言うと、たんぱく質、脂質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸・・・こうやって並べてみると、豆を食べたら全部の栄養が補えるんじゃないかってほどのラインナップです。
しかも、コレステロールを正常にしたり、肥満改善効果も期待できるスーパーフードなんです。

 
 

だけど最近は、五目豆やひじき煮・・・そのぐらいしか使われていなくて、自宅で豆料理を作る人も減っています。
若い世代の人は惣菜屋さんで買うものだと思っているんじゃないかしら。それだけ豆料理って面倒と思われがちで、なかなかチャレンジしないものになってしまっています。
豆文化を埋もれさせるのは、もったいない!って痛切に考えています。
そこで、楽しいワークをやって豆と仲良くなったり、簡単に出来るレシピを紹介したいなぁと思って企画したのが、この「豆の会」なんです。
今回は豆のサラダを作ります。

 
 

自分で作ったものは、惣菜屋さんで売られているものより何倍も美味しいんですよ。
だって、好みの味に仕上げられますからね。
しかも、豆料理を食べていると、冬にありがちなカサカサとさよならできます。
美容にもお通じにもいんですよ。

 

実は私も数年前まで食べていなかったんです。
年だから仕方ないと諦めていたのが、豆をいただくようになって改善したんです。
体の中から栄養を摂ることってやっぱり大切だって実感しました。

 
 
 

 

簡単で栄養のある料理が作りたい人
家族をもっと元気にしたい人
料理のレパートリーを広げたい人
豆料理をあまり作ったことがない人
安くて元気になる料理をつくりたい人
豆料理で肌をきれいにしたい人
名畑のぞみファンの人

などなど、気になる人は参加してみてくださいね。
きっとあなたの楽しい食事の役に立つはずです。

 

 

3月1日 11時~13時を予定しています。
豆の不思議をちょっと勉強したりワークショップで楽しんだり、ランチを一緒に食べて、なんと3,000円。
その日から使える豆と簡単に使えるレシピのお土産付です。
ランチは、無農薬自然栽培の素材と無添加の調味料を使ったものばかり!
体が喜ぶランチをお楽しみいただけます。

 

場所は川崎からバスで5分、住宅街の中にある、素食Cafe Saraさんです。
詳しくはこちら

川崎駅の6番乗り場からバスに乗り約5分、4つ目のバス停で渡田向井町(わたりだむかいちょう)で降りたら徒歩2分のところにあります。

行き方に不安のある方はJR川崎駅での待ち合わせもできますので下記までお気軽にメッセージください♪
 

参加の方は、お問い合わせより連絡いただくか、kenko_fac@yahoo.co.jp または、facebookのメッセージでお願いします。
楽しい会になりますよ~~
ご連絡お待ちしてますね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...