簡単料理をもっと楽しみましょう~牡蠣ぎょうざ~

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

2021年のお正月はだらだらとテレビを見て過ごす時間が多かった気がします(涙)
新型コロナの影響で、初詣も年末に済ませたり、初詣に出かけなかった方も多かったですね。

夜中の電車自体もストップして、お正月ムードはどこへやらと言った感じ。
感染予防のためとはいえ、やはり私も閉塞感を頭の中のどこかに感じてしまってました。

 

そんな時に、外出しなくても楽しめるのが料理ですよね。

この時期、普段は作らない料理にチャレンジした方もたくさんいました。
私もその一人!

今回はテレビで見かけて、とても簡単で美味しそうだったので真似をしてみました。
食べてみたら、やはり美味しかったので紹介したいと思いブログにしました!

その名も「牡蠣ギョウザ
IMG_8931[1]

 

 

作り方はいたって簡単!

  • 牡蠣は大根おろしで和えて、汚れを取り除いて水で流しておきます
汚れが落ちているのが見えますか?

汚れが落ちているのが見えますか?

  • 餃子の皮にオイスターソースを伸ばします
ソースはこれよりも少量で十分です

ソースはこれよりも少量で十分です

  • その上にシソをのせます

IMG_8929[1]

  • そして牡蠣をのせて閉じます

IMG_8930[1]

  • 普通の餃子を焼くのと同じ方法で焼いたら出来上がり!

IMG_8931[1]

 

材料もシンプルですし、作り方も簡単ですよね!
これが、食べたら本当にめちゃくちゃ美味しくてさらにびっくり!!

 

カキの栄養は?
神経伝達物質の合成や、精神状態と深く関わる栄養素のビタミンb群と、記憶を司る海馬が正しく働くために必要な栄養素の亜鉛が豊富に含まれます。
神経伝達物質の合成や、体内の様々な働きを行う酵素の働きに欠かせません。
他にも鉄分が豊富に含まれます。
牡蠣に含まれる鉄分は、身体の吸収に優れた鉄分ですから、貧血など起こさないよう定期的に取りたい食材です。
他にもビタミンAやC、E、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富です。

 

冬に美味しくなる牡蠣で餃子を楽しんじゃいましょう!!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...