元気の再スタートは、楽しい+美味しい手作り味噌で♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

6月12日も駒込のナーリッシュさんで味噌教室を行いました!
20220613-2
この日は雨が降ったりやんだりと忙しいお天気の中、初めてとおっしゃる方が遠方より参加してくださいましたよ。

 

 

いつものように無農薬の大豆(今回は秘伝豆)をご用意してお待ちして、さっと作ってもらいました。
その作品がこちらです!
21220613

今回はお一人の参加でしたが、実は少人数も案外好きなんです。
食の考え方、質問のポイントが皆さん違っているので、一人の参加の方の場合は、質問にじっくり答えられるんですよね。

 

何年も味噌教室をやっているとルーティーンになってしまいがちな説明なども、質問してもらえる事で、私の説明不足の部分や言葉の使いまわしを改めて考える時間にもなります。

ですので、たくさんの参加でワイワイやる時と、一人か二人の参加者さんとじっくりと過ごす時間といろいろあって、私の味噌教室も少しずつ改善しながらバージョンアップしています。
味噌は冬しか作れないんじゃないの?
味噌作るのは大変そう!
買った味噌とどう違うの?
味噌ってどんな種類があるの?
色々な質問や疑問を実際に味噌を作ってもらいながら、解決していき、最終的に味噌は案外簡単に出来ることを笑顔で十感じてもらえることが私の味噌教室の目標です(#^.^#)

 

「味噌って案外簡単にできるんですね」この言葉が聞こえただけで、初回のゴールです。
そして「手作り味噌って美味しい」と試食で感じたもいらうことで、作った味噌がどうなるかを想像してもらい、楽しんで育ててもらうイメージを持ってもらいます。

 

難しい事、面倒なことは誰でもやりたくないですよね。
私もそうです。

 

手作り味噌教室で楽しく作ってもらい、そして半年後に美味しく食べてもらえれば、手作り味噌は決して大変なことではなく、楽しい+美味しいコトになると思うのです。

味噌はこねるだけでできる最高の健康料理です。
この簡単に続けられる健康法を少しづつ伝えたい思います。

 

何かと時間に追われ、いつの間にか体調を崩すこともありますよね。
疲れた体を、手作り味噌で癒しましょう。
手作り味噌汁を飲むと、口の中に美味しさが広がり、胃腸がじんわりと緩む感覚がしますよ♪

 

あなたもあなただけの味噌を作ってみませんか?
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...