旬の具材を入れたお味噌汁で体を喜ばせよう♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

5月24日は川崎の素食カフェSaraさんで手作り味噌教室を行いました!
とても居心地のいい場所で、ついつい時間を忘れてしまうほどのゆったりとした空間の場所です。
20220525

 

 

お部屋の中はこんな感じです。
どうでしょう。ここで1日ず~っとゆったりと過ごしたいと思いますよね♪
20220525-2

 

 

さてこんな気持ちの良い空間で作った手作り味噌がこちらです。
20220525-3

はっぴぃちゃんとか一人静さんとかまるもちゃんとか。。。
いろいろなお名前を付けてくださいました。

今回は初めての方がたくさんいらっしゃったので、
味噌の種類や大豆の成長の過程などを、手作り味噌を試飲しながらお伝えしました。
お湯で溶いただけの味噌汁を飲んだ瞬間
「これ、出汁入ってないんですよね?!」のキラキラの視線をいただきました~~

その瞬間が実は名畑がワクワクしちゃうときです。
「味噌汁=出汁を摂らないといけない!」
しかも昆布や鰹節、煮干しなどで摂るもの。。。と
決めつけている方が本当に多いです。

出汁はとらなくても、手作り味噌なら十分美味しいのです。
また、具材にする野菜やキノコ類、魚や肉などから
美味しい出汁が出るので、思い込みを捨てることで
味噌汁との距離がぐっと縮まります。

「出汁を摂るのが面倒だから味噌汁は作らない」
としたら、それは勿体ないです。
美味しい味噌汁を飲んだ瞬間に、体に染み渡る温かい味噌汁の幸せなこと(#^.^#)

そんな時間がたくさんあるほうが体が喜びます。
毎日、飲みたいときに美味しい味噌汁を飲める体感をしてほしいな~~

体も心も元気になっていきますよ♪

 

 

 

今回はカフェサラさんの庭になっているビワを
急遽摘んでいただき、デザートとさせていただきました。
幸せな時間でした。

20220526

 

トイレにはドクダミの花が添えてあり、
自然と生きていることを感じました。

20220526-2

 

近くにある季節の野菜や具材で作ることができる味噌汁で
もっと元気に楽しく生活してみませんか?
あなたも手作り味噌を、食事を、もっと楽しみませんか?
楽しい発見がたくさんあるはずです。

 

 

作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

2022年6月の味噌教室予定

6月12日、26日(日)は15時~駒込ナーリッシュさん

6月28日は平間にて秘密の味噌教室
 

 

 

いつでもどこでも作れる!無農薬大豆の味噌キット販売しています!
味噌キット
今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...