駒沢美容室mi-na で初の味噌作り!!手作り味噌を作る場をまだまだ増やしたい!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先日、お味噌作りをしてきました。
場所は駒沢大学駅近くにある美容室mi-na さんです♫
頭皮やお肌のことを考えたカット、パーマをおこなっていて、特にヘナを使って日々お客様の元気をサポートしている美容室です!
オーナーの中村めぐみさんは、カットやヘアセットが得意なヘナの達人でもあります。
駒沢美容室ミーナはこちらから

 

今回は、米味噌をそれぞれ2キロ作ってもらいました。

まずは、簡単にお味噌が美味しくなるレクチャー!
みなさん、食い入るように聞いていただきました。
IMG_6399[1]
なかなか味噌のことなんて深く考えることはそうそう無いはず。
味噌の種類や大豆のこと、塩のこと、日本の中で食べられている味噌の種類、どんな風に作られるのかなどをお話させてもらいました。

味噌は毎日のようにお世話になるものだけど、実際の作り方を知っている方はだいぶ少なくなったように思います。
味噌の作り方を知って、実際に作って食べてみれば、その美味しさを知ることが出来ますし、味噌を選ぶ目と舌も養えます。
何より、食べていくうちに元気になることを実感してくださることが多いんです。

忙しい現代だからこそ、味噌だけは手作りして、健康を保って欲しいと切に願います。

 

さて、レクチャーが終わると、柔らかく煮た大豆を味見してもらいます。すると、大体の人は「大豆が美味しい!」ことに感激してくれます。味噌の原料の半分以上は大豆ですから、やはり大豆が美味しくないと美味しい味噌にはなりません。

次に手で潰してもらいながら、大豆の温かさと大豆の香りを楽しんでもらいます。この潰す作業が、また楽しい瞬間です。潰すこと自体も楽しいですし、潰しながら体も心も癒される瞬間です。

あとは、塩と麹を混ぜ丸めたら出来上がりです。
今回も美味しそうな味噌たちが完成しました♪「え?もう出来たの?」と皆さんが口々に言ってくださいます。
IMG_6408[1]

終わりに記念撮影です。
IMG_6394[1]

味噌はいろいろな種類があるので、また作りましょう!と約束して、今回も楽しく手作り味噌を作ることが出来ました。

 

 

私たちが元気で暮らせるように先人から受け継がれてきた手作り味噌。
もっともっと沢山の方々と一緒に楽しんで、次世代に繋ぎたいな~~と改めて思います。
一人でも作れるけれど、みんなで作ったら楽しい手作り味噌。手作り味噌を作る場をまだまだ沢山作ることが目標です!!

手作り味噌、ちょっと作ってみたい方!一緒に楽しく作りましょう♪
味噌のこと、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...