手作り味噌で楽しい食事と会話を♪

沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

5月15日も駒込のナーリッシュさんで味噌教室を行いましたよ!
今回の大豆は「とよまさり」という品種です。
北海道で国産大豆の約4割を生産していますが、その8割が「とよまさり」という品種に含まれるそうなので、ある意味有名豆です。
今回使用したとよまさりは、ちょっと小粒なので煮えが早く、いつもは4時間強煮るのですが、1時間ほど少ない時間で軟らかく煮あがりました。

 

 

潰している作業も楽なようでしたが、粒が小さいので潰している中に埋もれて少しだけ四苦八苦(*’▽’)
20220518
でも大豆を楽しんで探しながら潰している作業になりました!
皆さんが笑顔で楽しく作ってらっしゃって、作っているそばから笑いの堪えない時間でホント最高!

 

 

そしてできた作品がこちらです!
20220517

 

 

 

今回は昨年参加してくださった方のお母様が初参加!
以前参加して楽しかったから、お母様もご一緒にということでお二人で参加してくださいました。
20220517-2

親子で参加してくださるってうれしいですね。
小さなお子様を連れて参加の方は時々いらっしゃるのですが、離れて暮らしているお母様を誘ってくださった方は初めて。
味噌を通して親子の会話をしている素敵な光景に出会わせてもらいました♪
そして出来上がった味噌を二人で交換するって、うらやましくてなりません(*’▽’)

 

 

 

味噌はどこにでもある調味料だけど、手作りすることで会話が広がり、コミュニケーションのツールにもなります。
あなたの味噌はどんな?とか、こうやって食べたらおいしいよとかね。
小さな小さな会話からスタートして、いつの間にか楽しい会話がたくさんに!

というのも、手作り味噌は同じ場所で同じ時間に同じ材料で作っても、作り手によって出来上がりが違ってくるのです。
以前姉弟に一緒に作ってもらったところこんな結果になりました。

IMG_53351-1024x768随分と色が違うと思いませんか?
その人が持つ手の力でこんなに差がつくなんて面白いですよね!

 

 

あなたも手作り味噌を、食事を、もっと楽しみませんか?
楽しい発見がたくさんあるはずです。

 

 

作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ
お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!

 

2022年5~6月の味噌教室予定

5月28日(土)6月12日、26日(日)は15時~駒込ナーリッシュさん

5月24日(火)は川崎の素食カフェサラさん
満席となりました!

 

 

 

いつでもどこでも作れる!無農薬大豆の味噌キット販売しています!
味噌キット
今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...