秋の水分不足は病気を呼ぶ!水分不足にならないために

すっかり秋の気配の今日この頃、いかがお過ごしですか。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 
今日の空はきれいでしたよ~~
20170924
 
 

秋になると、こんな風景が見られるのが最高ですよね。
 
 

これって、空気が澄んでしかも乾燥しているからなんですよね。
以前は洗濯物が乾くし、くせっ毛が必要以上に爆発しないので秋って好きでしたが、身体の水分量が減ってくるある年頃になってくると、この時期は体調を壊しやすくなるんです。
 
 

身体の水分量は60%と言われます。
お肌がパンパンの赤ちゃんは70%、年齢によって違いますが年をとると50%になってきます。
どうも細胞が水分を抱えにくくなるようです。
抱えにくくなってくればなるほど、水分をこまめに摂るように、摂り方を変えることが大切になってきます。
 
 

水分がないとシワになりやすいだけでなく、病気にもなりやすくなるんです。
例えば風邪。
喉などの粘膜が乾燥することでウィルスが活動し易くなります。
その他にも、脳梗塞、糖尿病、便秘、高血圧、痛風、熱中症なども上げられます。
ちょっと怖いですよね。
 
 

病気予防のためには、身体が水分を抱え込めないのであれば、水分をとる事が必要になってきます。
でもお水だけじゃ、ちょっと摂れない、摂りきれないって思います。
そんな時は食べ物の力を借りましょう。
 
 

身体を潤す食材は、肺の働きを補ったり、血を補うことで体を潤し呼吸器系のトラブルや、秋の乾燥が招く便秘、肌のかさつきの解消に役立ちます。
 
 

例えば大根
daikon

 
 

れんこん
renkon
 
 

白ごま
goma
 
 


kaki
 
 

などがあります。
その他には、百合根、山芋、卵、豆乳、豆腐、いか、豚肉、牡蛎、白きくらげ、はちみつ、梨、ぶどう などです。
 
 

免疫を上げる食材は、胃腸の機能を高めることで、秋から冬に流行りやすい風邪やインフルエンザなどに負けない、免疫力の高い体づくりに効果的です。
 
 

例えば里芋
satoimo
 
 

キノコ類
kinoko
 
 

くるみ
kurumi
 
 
などがあり、その他にもさつま芋、山芋、鶏肉、いわし、さんま、さば、米、くるみ、栗などがあります。
 
 

どれも秋に並ぶ食材ばかりですよね。
味覚の秋を楽しむって、身体を潤したり免疫を上げることに繋がりますね。
 
 

私は、混ぜご飯を作ってみましたよ。
20170911-4
 
 

鶏肉とレンコン、しめじを甘辛煮にして、ご飯と混ぜるだけ!の簡単料理でした。
一番カンタンなのは、色んな食材をお味噌汁で煮ること!
身体を潤して、元気にして、なおかつ身体が温まるのでいいですよね。
 
 

ちょっとずつ楽しんで食べることが、風邪予防や病気予防につながるんだったら最高です。
美味しい秋をみんなで楽しみましょうね。
 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...