家族の会話が生まれる味噌作り!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

今回も味噌の話題です(笑)

今日は衝撃の写真をまずひとつ!

IMG_5335[1]

これは去年の8月末に親子イベントで作った米味噌です。名前をつけてもらったんですが 「ボブ」って何やねん(笑)

 

この二つの味噌を比べると、色から考えると別々に作ったみたいな感じがしませんか?
実は、お母さんと兄弟で参加してくださった時の味噌なんです。つまり同じ時に同時に並んで作ったんですよ。
同じ場所で、同じ作り方で、同じ保管方法で、同じ発酵時間でもこんなに違うんです。これが手作り味噌の面白さで、唯一無二のその時しか出来ない作品です。味も、ちょっと違ってだから面白いんですよね。

 

こちらのご家庭では、同じ場所で育てている間中、「ボブが黒くなってきた」とか「みそ姫からいいにおいがしてくる」とかの会話が増えたのはもちろんのこと、朝になるとお子さんに「今日はどっちの味噌を使ったの?」とか、「味噌汁の具は今度はなめこにしてね」とか、食べ物の会話がぐんと増えたそうです。ちょうど小学校で調理実習があったため、お嬢さんにお味噌を手作りしてもらって、最高に嬉しかったようです。なんとも味噌でそんなに楽しくなれるなんて微笑ましい限りです。

 

食育という言葉が最近多く聞こえてきますが、仰々しく教えることより、自然と家族で食の話題が増えていくことが一番大切だと思います。一緒に食べて、今日の出来事をお話しするように、今日のご飯に何が入っているのか、今の旬の野菜はこれだから使ってみたよ~~とか小さなことでも会話の中に出てくると和みますよね。毎日触れるものに感謝することや、どこでどんな風に作られるとか、いろんな話題があることがいい。それが本来の食育です。

味噌作りは、単なる美味しい味噌を作るって言うだけじゃなく、作ることや食べることを通して、いろいろなことを楽しく体験できる面白い時間ですよ。

楽しい時間に出会ってみませんか?味噌仲間募集しています!

 
 

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!お気軽にお問い合わせくださいね。

味噌作りスケジュール

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...