夏を元気に過ごすために!暑い季節こそお味噌汁を飲みましょう!
沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
だんだんと暑くなってきました。
春の花たちも競って咲き誇る季節ですね。
暑くなってくると冷たいものを飲む機会が増えてきます。火照った体をさっと冷やしてくれて、スキッとしますよね。
でも、案外、体が冷えているのはご存知でしたか?
冬は寒いので温かいものを食べますし、エアコンやストーブなどで部屋の温度は温かいですし、洋服も着込みますよね。
でも春はどうでしょうか。
気温はそこそこ暖かいとはいえ、薄着になって部屋は暖房などのお世話にならなくなります。
また、外に出れば汗をかいて、体は冷やそう冷やそうとしています。
ね。実は春は案外体が冷えているんです。
冷えていると自覚症状のある方であればいいのですが、心配なのは自覚症状のない方です。
冷えは何を起こすかというと
・アレルギーや風邪、花粉症
・肩こりや腰痛
・胃腸の不良
・眠れない、眠りが浅い
・がんや生活習慣病
・お肌のトラブル
・むくみ、太りやすい
・生理痛がつらい
・更年期障害などの症状
どうでしょう。よくある症状なのではないでしょうか。
まさか体が冷えとつらい症状が深く関係しているなんて思わない方も多いと思います。
最近では自覚のない「隠れ冷え性」の方が増えているんですよ。お風呂に入ると、春でも夏でも体が冷えているのを感じることがありますよね。
そう、私たちの体は知らず知らず冷えているんです。
冷えているのに知らんぷりして、冷たいものを飲んだらり食べたりするんです。そして、知らない間に困った症状を引き起こします。
暑いところに住む人は、暑い時期でも温かいものを食べているんですよ。
以前びっくりしたのは夏に沖縄に行った時のことです。真夏だったのですが、沖縄そばやさんは大繁盛でした。しかもエアコンなし。。。。
ちょっと驚きました。
その中で熱い沖縄そばを汗だくになりながらたくさんのお客様が食べていらっしゃいました。
汗をふきふき、沖縄そばを美味しそうにすすってました。
この時思ったんです。沖縄の人が元気なのは、こんなに暑いのに、冷たいものではなく熱いものを食べているということ。
熱いところに住んでいるからこそ、汗などで体冷えているのを実感しているので体を冷やさないようにしているんです。
普段の不調は冷え性からかもしれません。
1日のうちに1回でも2回でも温かいものを食べてください。特にお味噌汁がいいですよ。
ジーンと食道から胃にかけて暖まるのが実感できると思います。それが体にとっていいんです。
暑くなる前の今から、毎日のお味噌汁で体を温めてくださいね。
夏をもっと元気に楽しく過ごせますよ!
貴重な美味しい国産大豆を使って、お米に合う、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪
駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ
教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!
気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。