手作り味噌教室「一人でできるもん♪コース」、修了証書授与式!初修了者は美容師さん!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

手作り味噌教室をいろいろなところで開催させていただいています。
1キロから2キロぐらいの手ごろなサイズのものを作ってジップロックで育ててもらうというスタイルをお勧めしているのですが、お味噌をたくさんそしてガッツリ仕込みたい!というチャレンジャーの方がいらっしゃったので、先日は4キロの味噌を作ってもらいました。
IMG_6055[1]
軽々持っていますが、オレンジ色のバケツの中には仕込んだばかりの4キロのお味噌が入ってます♪

 

 

毎日朝晩と手作り味噌の味噌汁を飲むようになってから、腸の調子がすこぶる快腸とのことで、私よりも手作り味噌の魅惑に取りつかれて、ガッツリ作りたい!というご要望でした。

 

通常行う手作り味噌教室は、普段はこちらで大豆を煮て用意します。
楽しい!と思ってもらいたいので、時間がかかる大豆をひたしたり煮たりの作業はこちらでやって差し上げることがほとんどです。
でもこの方は、大豆もご自身で煮てみたい!とおっしゃっていただいて、大豆を水で戻してから、味噌作りがしやすい柔らかさになるまで煮ていただきました。

「一人でできるもん♪」コースを体験していただきましたよ。

大豆が柔らかくなった頃にお邪魔して、大豆をつまみ食いして(笑)美味しさを確信♪
IMG_6047[1]
大豆の美味しさを語りながら、素手でつぶしてもらいました。

さすが美容師さん。
大豆さばきが見事でした♪
今回もろ手を上げてくださったのは、駒澤大学駅から至近の美容室mi-na(ミーナ)を経営している中村めぐみさん。
ヘナカラーとヘアセットが得意な方です。
美容室ミーナのことはこちらからご覧いただけます。

4キロという大量の手作り味噌をあれよあれよという間にさっと作ってくださいました。

大豆をつぶしたり、麹を混ぜたりする時間もいろいろなお話をしながら作るので、とっても楽しい時間です。
IMG_6048[1]

 

 

味噌を綺麗にする最後の仕上げも完璧!

IMG_6050[1]

 

 

手作り味噌の名前は「めぐみそ ジャンボ」と名付けてくれました。
チョコモナカジャン〇みたいですね♪

IMG_6053[1]

今回は大豆をひたす最初から一人でやってくださったので、味噌作りの免許皆伝!ということで修了証の授与です!

何とめでたい!塩麴教の1期生から優秀な生徒さんが誕生しました。

IMG_6058[1]

 

手作り味噌、一度作るとその美味しさに感激してくださる方が多いです。
美味しいだけでなく、体調の良さも実感していただけるようです。

一度、手作り味噌にチャレンジしてみませんか?みんなでワイワイ作ると、味噌作りの作業も楽しくなって、味に深みが出ますよ♪

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、お米に合う、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室inナーリッシュ

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...