春は便秘になりやすい季節!春を快腸に過ごすために!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

食事はほとんど変えていなくても、便秘になりやすい春。あなたは大丈夫でしょうか。
それは、朝晩の気温の差で身体がストレスを感じたり、春の新しい環境の変化でストレスを感じたりと言うのもあるんですが、9割ほどは水分不足なんです。
20160404

というのも、冬は身体を暖めようとと温かい飲み物を飲みます。
反対に夏は暑いから、身体を少しでも冷やそうと冷たいものを飲みます。

さて、春はどうでしょうか。
寒くも無く、暑くもなく、過ごしやすい季節のせいか、飲み物を飲む回数が減りませんか?
飲まなくても、何だか過ごせちゃいますよね。
それに加えて、冬に溜まったものを身体が出そうとして、汗やおしっこで水分を出そうと体は頑張ります。
夏に比べて、ダラダラと流れるような汗は出なくっても、実はたくさん汗をかいているんです。
だから、身体は知らないうちに水分不足になっているんです。
水分が少なければ、どんなに食物繊維をとろうが脂分をとろうが、便が出なくなってしまうんですよ。

 

便が出なければ、お薬を飲むこともあるかもしれませんが、その前に水分をたくさんとって試してみてはいかがでしょうか。
案外する~っと気持ちよく出たりしますよ(笑)

緑茶、ほうじ茶、番茶、白湯・・・糖分のないもので水分補給してください。

 

水分は、お通じをよくするだけではなく、認知症も予防します。
脳梗塞や脳出血などで入院した人から、水分のとり方を聞いてインタビューしてみると、この季節は特に、みんな飲んでいないんですよね。

朝おきぬけに白湯を飲む、10時や3時でお茶を飲む、夕方にも水分補給して、寝る前にも白湯を飲む・・・などとある程度ルールを作るといいようです。
喉が渇いたら飲むということでは、水分不足は補えないですから。
年をとると、悲しいですが、喉の乾きに鈍感になりますからね。お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃんにも「水分摂ってる?」って聞いてあげてくださいね。

本日の味噌汁は、豆味噌と手作り小豆味噌の合わせ味噌!具によって味噌の味を変えるとお味噌汁がまた楽しい!

本日の味噌汁は、豆味噌と手作り小豆味噌の合わせ味噌!具によって味噌の味を変えるとお味噌汁がまた楽しい!

そして、水分を摂ってもやっぱりお通じが良くないな~~と感じる方は、塩麹やしょうゆ麹、手作り味噌などの発酵食品を毎日取るように心がけてください。
水分+発酵食品は毎日を快腸に過ごせる味方です♪

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュで味噌教室も行っています。食事と味噌作りを一緒に楽しみたい方はこちらへ
味噌作り教室 at ナーリッシュ

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...