梅干入りハンバーグ 脳にいい食べ物レシピ#173

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

梅干の健康効果は有名ですが、どうしてもお弁当のご飯の上にのせたり、おにぎりにしたりが定番になります。
何とか美味しくお料理に使いたいな~~と思って使ったところ、家族に大好評でしたのでのぞみレシピの仲間入りです!
お肉がちょっと苦手な人も、梅干のさっぱり効果で美味しく食べられます。

体は食べたものから出来ていますから、元気で生きるためには「食べる」事が大事です。

美味しく食べたらきっと消化吸収も良くなるので、美味しく笑顔で食べてくださいね。

のぞみレシピは簡単で、体にも脳にもいいものを紹介しています。
お、面白い!食べてみたい!と思ったらチャレンジしてみてくださいね。

 

梅干入りハンバーグ
IMG_5531[1]

材料(二人分)、鶏胸ひき肉300g、しそ10枚、梅干2個、たまねぎ1/4、塩麹大さじ1、油

 

 

  • ボウルに鶏ひき肉、シソのみじん切り、梅干をたたいたもの、摩り下ろしたたまねぎ、塩麹を入れ混ぜます

IMG_5529[1]

 

 

  • 丸めてフライパンで焼きます

IMG_5530[1]

 

出来上がり♪
今回も簡単すぎてごめんなさい。でも、毎日の料理は簡単で美味しいのが一番です!

 

今日のレシピの脳にいいところ

鶏肉
鶏肉にはコリン成分が多く含まれています。
アセチルコリンって聞いたことがあるでしょうか?
アルツハイマー病の人の脳を調べると、このアセチルコリンがとっても少ないことが解明されています。
コリンは、そのアセチルコリンの元となる成分。
たくさん食べる事で、記憶力が良くなることや、高血圧や動脈硬化を予防して認知症を防ぎます。
そして、カルノシンと言われる老化防止の成分もたっぷり含まれるのも、見逃してはならないところです。

塩こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。

 

梅干
梅干の効果がすごいんです。疲労回復効果 老廃物が溜まるのを抑えることがあげられます。梅の酸味成分の有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる働きがあります。これにより栄養素をエネルギーに変換する働きをスムーズがなります。このため、疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つことが期待できるのです。
さらに、梅に微量に含まれているピクリン酸は腸の働きを活発にし、便通の改善も期待できます。
現代生活はどうしても酸性食品を摂りがちですので、毛細血管の流れが悪くなり血行不良などを引き起こし悪循環で免疫も低下し病気を引き起こします。体のためにはアルカリ性の食べ物を食べて、酸性を中和させることが大事ですが、梅干はアルカリ性食品ですし、ほんの少し食べるだけで酸性を中和することが出来るすぐれた食品です。毎日少しずつ食べて体を中和しましょう。
その他にもまだまだあり、カルシウム吸収を良くしたり、肝機能を強化したり、血栓予防や動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立ちます。美肌や老化防止にも!

脳も体も栄養がないと働くことができません。いくつになっても元気で過ごすためには、しっかり栄養を取らなければなりません。食材を組み合わせて、いろいろな食べ方をして、楽しく栄養補給してくださいね。

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...